お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

長男との相性は? 長女の恋愛傾向と相性のいいタイプ

小日向るり子

小さいころから我慢することが多かったり、自立することを求められたり……。取り巻く環境により、ある程度長女の性格に共通点は見られるものなのでしょうか? ここでは、弟や妹がいる第一子の長女に限定し、その性格を徹底分析! 長女と恋愛の相性がいい男性とは? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説をしてもらいました。

pexels-photo-57826

■長女に共通する性格って?

長女に共通する特徴はあるの? 実際の長女の意見や専門家の分析から、その性格の傾向について探っていきます。

◇長女あるある5選

pexels-photo-206293

長女に生まれたからには、長女にしかわからない「あるある」があるはず。実際に弟や妹を持つ長女の女性に、そのあるあるエピソードを教えてもらいました。

☆(1)我慢させられることが多い

・「なんでもお姉ちゃんなんだからと言われて我慢させられる。私のほうが悪く言われる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「長女だから、我慢しなさいって言われることが多々あった」(26歳/自動車関連/営業職)

☆(2)しっかりしなくてはいけない義務感がある

・「しっかりしていなくちゃいけない空気感」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「しっかりしなきゃという思いが強く、なかなか甘えられない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

☆(3)甘え下手

・「甘えるのが下手なので、男性にうまく頼ったり甘えたりできない」(30歳/その他/事務系専門職)

・「甘えたいけど素直に甘えられないところがある。強がる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

☆(4)弟や妹の世話を見なくてはいけない

・「弟や妹の世話を手伝わされることが多い」(25歳/その他/事務系専門職)

・「弟たちの世話をすべて任されてしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

☆(5)面倒見がよい

・「面倒見がよい面と、ややわがままな面が共存している」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「面倒見がよくなる、第2の母のようになる」(24歳/その他/販売職・サービス系)

長女は何かと我慢する場面が多く、弟や妹の面倒を見なくてはならないので、必然的にしっかり者になっていくのかも。だからこそ、甘えたくても甘えられない長女の葛藤もあるようです。

◇専門家が分析! 長女の性格の特徴

i-m-priscilla-228050

心理カウンセラーが教える長女の性格の共通点とは? 小日向さんに解説をしてもらいました。

長女の性格の共通項として、「真面目」「しっかり者」「我慢強い」といった点が挙げられます。いろいろな事に真剣に向き合う性格から俗に優等生タイプ、などと言われたりもします。

このような性格になる背景としては、親の育て方が大きいです。親にとっても長女ははじめての子どもですので育て方が慎重になります。親からの生真面目で慎重な子育てが子どもの気質にも影響するのです。

また、兄弟が生まれることによって、どうしても「お姉ちゃんだから」という理由でさまざまな我慢を強いられるうちに、それが自分の生き方として染みついてしまいます。特に伝統的な家制度を守りたい家柄で姉妹の長女である場合は、「跡継ぎ」としての役目も幼いころから教育されますよね。そのことが生真面目な性格形成に拍車をかけることもあります。

次ページ:長女の恋愛傾向

お役立ち情報[PR]