お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長男との相性は? 長女の恋愛傾向と相性のいいタイプ

小日向るり子

ファナティック

長女の恋愛傾向

それでは長女に生まれた女性は、どのような恋愛傾向をたどるのでしょうか。次は長女に共通する恋愛傾向について、女性のアンケートと専門家の意見を元に紐解いていきます。

長女は奥手って本当?

pexels-photo-236907

あなたは長女に生まれた女性に対して、「奥手」だというイメージを抱いたことはありませんか? その真相を調べるべく、一般女性と長女(第一子・弟もしくは妹がいる)に、こんな質問をして比較してみました。

Q.あなたは恋愛に対して奥手ですか?

image002

はい(66.1%)
いいえ(33.9%)
(※)有効回答数386件

Q.長女と回答した人に聞きます。あなたは恋愛に対して奥手ですか?

image004

はい(66.7%)
いいえ(33.3%)
(※)有効回答数186件(「長女(第一子・弟もしくは妹がいる)」であると回答した女性)

答えはほぼ同数となっており、6割以上の女性が恋愛に対して奥手だいう結果に。長女が特に「奥手」だというイメージについて、必ずしもそうだとは言えないよう。その割合は、一般女性と比較しても変わりはないということがわかりました。

長女の恋愛の特徴って?

jorge-flores-223750

では、長女に共通して見られる恋愛傾向はあるのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向さんに分析をしてもらいました。

長女の根底に流れている思考はよくも悪くも「自己犠牲の精神」です。弟や妹の面倒を見てきた幼少期の体験から、自分の感情を後回しにして、相手の感情や欲求を優先する癖があります。また、「お姉ちゃんなのだからしっかりしなさい」と教育された経験を恋愛においても発揮するのです。

したがって、彼氏にお金を貸してしまったり、DVやモラハラ的言動をされても別れなかったり、いわゆるダメ男と恋愛関係になる確率が高いのも特徴。ただ、幼いころから我慢をすることが当たり前で育ってきたため、本人はそうした関係をそれほど苦痛と思っていないことも多いです。まわりから「そんな彼氏別れなよ!」と言われても、なかなか別れなかったりします。

次ページ:長女と相性がいい男性とは?

SHARE