お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長男との相性は? 長女の恋愛傾向と相性のいいタイプ

小日向るり子

ファナティック

長女と相性がいい男性とは?

長女という立場で育ってきたことが関係し、恋愛の場面でダメ男に尽くしてしまうケースも。そんな女性が相性のいい男性を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?

長女と相性のいい男性のタイプ

bow-tie-businessman-fashion-man

それでは、長女と相性のいい男性の性格やタイプについて、小日向さんの見解を聞いていきましょう。

しっかり者の長女は、そうした生き方を当然のこととして受け止めつつも、どこかで生き辛さを抱えていたりもするもの。誰だって自由奔放な生き方はうらやましいと思いますよね。特に妹がいる長女の方は、同じ女性として妹の自由さをうらやましいと思った経験を持つ場合が多いのではないでしょうか。

生物学上の視点から、人は自分と正反対のタイプに惹かれる傾向にありますが、それは長女も例外ではありません。したがって、自分と反対に自由に生きている男性に惹かれる傾向が強いのです。また、これは男性側も同様ですので、自由に生きている男性はしっかりした女性に惹かれます。

長女の生真面目さを好ましく思いつつも「もっと楽でいいんだよ」と言ってくれるようなやさしい男性でしたら最高ですね。男女のタイプとしてこれ以上の相性はありません。

長女と相性がいいのは長男? 末っ子? 一人っ子?

adriana-velasquez-110186

では、具体的に長女と相性がいいのは、長男or末っ子or一人っ子? それぞれとの恋愛の相性と、効果的な恋愛の進め方について、小日向さんにアドバイスをもらいました。

長男の場合

似たような教育を受けて育っている長男と長女ですので、お互いシンパシーは感じやすいものの、男女として惹かれ合う関係性にはなりにくいです。前述しましたが、一般的に、人は容姿でも性格でも反対のものに惹かれる傾向にあるからです。

長男の場合は、一家の跡取りとしての自覚が強く、長女であっても姉妹の場合はやはり家を継ぐ・両親の面倒を見る、といった気負いがある人も多いでしょう。こうした現実的な問題も絡んできますので、恋愛関係になった場合はどこまで現実的な問題と折り合いをつけて関係性を継続していけるか、というところが正念場になります。

末っ子の場合

末っ子は、よくも悪くも親からの愛情や期待を過剰にかけられずに育っているため、自由で大らかなタイプの男性が多いです。したがって、真面目でしっかり者の長女タイプから見ると、自分にないものを持っているという意味で非常に惹かれやすい存在。さらに、これは男性側も同じです。末っ子の少しだらしない部分を愛おしいと思えるのも長女タイプならではですね。

ただ、男性側の甘えも許しすぎると依存されてしまい、それを受け入れると共依存関係になる恐れもあります。リードする部分はリードしつつ、自分を犠牲にしてまでも相手に尽くさない、という線引きは必要です。女性側が上手にコントロールしましょう。

一人っ子の場合

一人っ子の男性には大きく分けて2つの側面があります。ひとつは経済的にも愛情的にも独占できる状況で育った方が多いため、他人をうらやんだり僻んだりするひがみ根性が少なく、競争心も強くなく、のんびりとしている面。もう一面は、過保護に育ってきたために、自分の思い通りにならないことに対して我慢が欠ける部分。これが恋愛においては「付き合っているのだから自分が独占できて当然だよね」という独占欲につながる場合がありますので、無意識に独占欲が強い方も多いです。

彼ののんびりとした心には十分に安らぎをもらって、独占欲の強さや我慢力のなさは教育していく、というイメージでお付き合いをしていくと、心地よい関係性が築けます。

次ページ:まとめ

SHARE