お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

好きな人を嫉妬させるには? 恋愛で嫉妬する男性心理

小日向るり子

■男性を嫉妬させるには

男性をほどよく嫉妬させるには、どのような方法があるのでしょうか。恋愛のスパイスとなる嫉妬を生む方法を探っていきましょう。

◇男性を嫉妬させる方法

istock_000059256470_small-1

男性を嫉妬させるテクニックとは? その方法について、心理カウンセラーの小日向さんに教えてもらいました。

前述しましたが、嫉妬感情の前に起こる感情は「彼女の気持ちがわからない」という不安感情です。したがって、まずは男性に不安感情をわかせなければ嫉妬させることもできません。

したがって、意中の彼がいる方は「今こんなことして過ごしています」「こんなことを考えています」などとSNSで頻繁に自分のプライベートを明らかにすることを慎みましょう。

ただ、現代は草食系男子という言葉に象徴されるように、女性に対して貪欲に行動する男性が少なくなっているのも事実です。すべてを包み隠してしまうと、闘争心以前に諦めの気持ちになってしまう場合もあります。多少でも仲良くしている男性に対して嫉妬を起させたい場合は、ときどき意味深なメッセージを送ってみましょう。意味深とは、誰に送ってもいいような内容の文章や写真を彼に送ることです(例:「今日は天気がいいので気になった喫茶店にランチに行ってきましたよ!」等)そうすると男性側は、「誰と行ったのかな? この報告って何の意味があるのかな? 今度自分と一緒に行きたいということ?」などあれやこれや考えます。

こうして自分のことを彼にあれこれと考えてもらう時間が、ほどよい嫉妬感情に結びついていくのです。

◇嫉妬した男性が見せる行動5つ

pexels-photo-251829-1

では、実際に嫉妬させるテクニックを試したあと、その効果をたしかめるには? ここでは、嫉妬した男性が見せる態度について、男性たちに聞いてみました。(※1)

☆(1)少し距離を置く

・「あまり自分に自信がないので、強く言えずに少し距離を置いてしまうかも」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ちょっと距離を置いたり、控えめな態度になったりしてしまう。傷つくのが怖いから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆(2)不機嫌になる

・「ちょっとだけ、不機嫌なところを見せる」(37歳/金融・証券/専門職)

・「機嫌が悪くなったり、話をしなくなったり」(37歳/情報・IT/技術職)

☆(3)冷たくする

・「少し冷たくしてしまう、そっけない態度を取る」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「冷たく突き放してしまう、『楽しそうだね(自分といるときより)』など。素直に腹が立っているから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆(4)拗ねる

・「ふてくされる。はっきりと理由を言わない面倒くさいタイプになる」(32歳/自動車関連/技術職)

・「当分拗ねる、むしろ気づくまで拗ねて過ごす」(27歳/自動車関連/技術職)

☆(5)我慢する

・「じっと我慢している。あまり外には出さない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ぐっと我慢する。嫉妬してる姿を見せない」(37歳/商社・卸/営業職)

モヤモヤした気持ちについて、直接女性に言うという意見は見られませんでした。それよりも、自分の感情を隠すように、距離を置いたり冷たくしたりする男性が多いよう。女性側に自分の気持ちを気づいてほしい、というのが男性の本音なのかもしれません。

次ページ:番外編 嫉妬しない男性心理って?

お役立ち情報[PR]