お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を嫉妬させるには? 恋愛で嫉妬する男性心理

小日向るり子

ファナティック

嫉妬させたい女性心理とは?

一方、男性に嫉妬をさせたい女性は、一体どんな心理からそう思うのでしょうか。女性の本音をいろいろと調べてみました。

好きな人を嫉妬させたいと思う女性の割合

pexels-photo-27411

好きな男性に嫉妬してもらいたいと思う女性の割合は? 働く女性を対象に、アンケート調査をしてみました。

Q.あなたは、好きな人に嫉妬してもらいたいと思うことはありますか?

ある(59.3%)
ない(40.7%)
(※2)有効回答数386件

好きな人に嫉妬してもらいたいという女性は、およそ6割近く。「嫉妬」という形で好きな人が自分のことを考えてくれている状態に、喜びを感じるのでしょうか。

うれしい嫉妬とうれしくない嫉妬の違いって?

88b1f69cd9c6ff399dc35e553e22c872

嫉妬させたいという意見が多数派ではあるものの、中には面倒に感じる嫉妬もありますよね。実際にうれしい嫉妬とそうでないものには、どういった違いがあるの? 女性の本音を聞きました。(※2)

女性に聞いた「うれしい嫉妬」

・「ほかの異性と話していたらさり気なく間に入ってきてほしい」(31歳/小売店/その他)

・「異性の友だちと話していて、あとから、あいつ誰? などといかにも不機嫌な態度のとき」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「会社の飲み会にほかの男性が来ることを告げると、少し機嫌が悪くなったのがうれしい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「元彼のことでヤキモチを妬くような言動が見られたとき。自分に好意を持っているのかなと期待してしまうから」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ほかの異性と連絡を取ってて不機嫌になられたら、自分だけを見ててほしいのかなって思ってうれしい」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男の子と2人で遊んだりすると軽くヤキモチ妬いてくれるくらいならかわいいなあと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性に聞いた「うれしくない嫉妬」

・「いちいち行動を束縛されること。なんでそんなこと決められないといけないのかとイライラする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ストーカーみたいな一方的な押し付け」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ちょっと仲良くしてただけでそれについてしつこく問われる」(27歳/その他/その他)

・「連絡がつかないときに電話が連続でかかってくるとか」(27歳/その他/その他)

・「彼氏ヅラしたようなことを言うのは嫌。ほかの男と連絡取るな、とか会うなとか。付き合ってもいないのに命令するような言い方をするのは無理」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「束縛系。付き合ってもいないのに交友関係に口を出されるのは我慢できない」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

同じ嫉妬の中でも、好意をアピールするようなものは、女性もうれしく感じるようです。ですが、命令したり束縛したりするようなものだと、嫌な気持ちになるのだとか。付き合っていないのに行動を制限されるのは、あまり好ましく思わないようです。

次ページ:男性を嫉妬させるには

SHARE