お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「炭水化物抜きダイエット」の危険性って?

中村美穂

ダイエット中の炭水化物の摂り方は?

エネルギーのもとになる炭水化物を完全に抜くのは、危険だということがわかりました。しかし、炭水化物を摂取しすぎて太ってしまうのも避けたいもの。ダイエット中は、どのように炭水化物と上手に付き合っていけばいいのでしょうか?

炭水化物を上手に摂るには?

gf0640019316w

主食を抜くと満足感が得られず、ストレスもたまり、リバウンドしやすくなります。そこで主食は、精製された白いごはんやパンではなく、玄米や全粒粉パン、ライ麦パンなどがおすすめ。玄米や麦の胚芽・皮に多く含まれるビタミンB群や食物繊維が代謝を促し、便秘を予防し、ダイエットにつながります。こんにゃくや雑穀を混ぜたごはんにしてもいいでしょう。また食べるときは、よく噛んで食べることで満腹感が得られ、少量におさえられます。

炭水化物を摂るときの注意点

xf5405183443w

炭水化物は、活動によってエネルギーを消費する朝~昼間に食べるようにしましょう。朝食・昼食では、適量(お米は茶わん1杯、薄切り食パン1枚など)を食べ、間食や飲み物での糖質(小麦粉、砂糖など)はなるべく控えるように心がけてください。

夕食は、寝る3時間前には食べ終わるようにしましょう。お米は茶わんの半分程度と、控えめに。お酒を飲むときは糖質が少ないものを選び、おつまみは炭水化物が多いものではなく、枝豆やチーズなどタンパク質性の食品がおすすめです。

次ページ:ダイエット中の食事はどうすればいいの?

SHARE