お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医師に聞く! 生理中、温泉に入ってもいいの?

尾西芳子(産婦人科専門医)

産婦人科専門医の尾西芳子先生が「生理中の温泉」について解説します。

楽しみにしていた彼氏や友だちとの温泉旅行。こんなとき、ピンポイントで生理がやってきてしまったら……。本当に憂うつな気分になりますよね。

経血量が少なければ大丈夫なような気もするけれど、そもそも生理中は温泉に入ってもいいの?

今回は、そんな疑問について、一般女性の意見と産婦人科専門医の尾西芳子先生の見解を聞きました。

hote86_tukaretenecyatta15111240_tp_v

温泉旅行中、生理になったらどうする?

ところで、いったいどれくらいの女性たちが温泉旅行中の生理に直面したことがあるのでしょうか? まずは、温泉旅行で生理に悩まされた女性の実体験を見ていきましょう。

温泉旅行中、生理になった経験のある女性は47.7%

実際、旅行中に生理を迎えてしまった女性の割合とは? まずは女性たちにこんな質問をしてみました。

Q. 温泉旅行中、生理になってしまったことはありますか?

Q. 温泉旅行中、生理になってしまったことはありますか?

はい(47.7%)
いいえ(52.3%)
※有効回答件数176件

約半数の女性が、運悪くも旅行中の生理を経験したことがあるようです。

せっかくの温泉旅行、生理がきてしまっては思う存分楽しめないですよね。みなさん、どのようにして旅行を切り抜けたのでしょうか。

温泉で生理がきてしまったエピソード3選

hotel86_koibitorouka20150220232157_tp_v-2

生理になってしまった女性は温泉を諦めたの? それとも入浴した? 温泉旅行中、実際に生理がきてしまったという女性84人に、そのときのエピソードについて教えてもらいました。

ひとり寂しく内風呂へ

・「会社の旅行中に生理になってしまい、ひとりで内風呂に入っていた」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「友人と行ったが、ちょうどその日に生理になったため温泉には入れず、お部屋のお風呂に入った」(30歳 /金融・証券/事務系専門職)

 

彼氏との温泉旅行でガッカリ

・「彼氏と行って、結局お風呂に入れなかった」(27歳/自動車関連/営業職)

・「彼氏と行ったとき。温泉は入らずシャワーで済ませた」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

 

タンポンを使って入浴を強行

・「女友だちと行き、なってしまった。初日で少なかったので、タンポンを使い入浴した」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「予定外の生理で困ったけど、温泉を楽しみたかったのでタンポンを利用した」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

 

せっかくの温泉旅行、やはり「どうしても温泉に入りたい!」と思う気持ちはありますよね。とはいえ、実際に入ってもいいかどうかは別問題。

身体への影響やマナー問題など、さまざまなことが頭をよぎるはずです。それらを考えた上で入るか入らないか、行動は人それぞれに分かれる結果となりました。

さて、実際問題生理中に温泉に入ってもいいのでしょうか? 次ページでは、尾西先生に生理中の身体は温泉に入ってもいいのかどうか聞いてみました。

次ページ:生理中、温泉に入ってもいいの?

SHARE