お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

医師に聞く! 生理中、温泉に入ってもいいの?

尾西芳子(産婦人科専門医)

生理中の入浴はマナー違反?

身体が万全の状態ではない生理中。だからこそ、多くの人が入る温泉への入浴は危険なようです。

一方で、もうひとつ気にしなければならない事項が「マナーについて」ですよね。生理中の温泉入浴はやはりマナー違反? ここでは、一般女性の本音を紹介します。

マナー違反だと思う女性の割合⇒73.3%

では、いったいどのくらいの女性の間で「生理中の入浴=マナー違反」という認識があるのでしょうか? まずはその割合を見ていきましょう。

Q. 生理中、温泉に入浴することはマナー違反だと思いますか?

Q. 生理中、温泉に入浴することはマナー違反だと思いますか?

はい(73.3%)
いいえ(26.7%)
※有効回答件数176件

約7割の女性が、マナーの問題から「生理中の温泉入浴は好ましくない」と捉えているようです。他人の経血を見て不快感を抱く人も多くいるはず。当然といえば当然の結果なのかもしれません。

ただし、生理中の入浴を許容する女性も一定数いる様子。それぞれの理由が気になるところですね。

マナー違反だと思う理由・思わない理由

hote86_yubunenitukaru15104832_tp_v-1

それぞれの回答を選んだ理由とは? くわしい意見を聞きました。

マナー違反だと思う女性たちの意見

・「お風呂が汚れるので。他人の汚物は見たくないので」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「不潔だと思うし、一緒に行く人にも気を使わせてしまう」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「(周囲が)血が出ているのを見るとぎょっとするから」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「衛生的に問題あるような気がするので、控えてほしい」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「自分も周囲への配慮から入浴は避けるので」(31歳/ソフトウェア/その他)

・「温泉かどうかにかかわらず、共用の浴槽に入るのはだめだと思う。注意していても、汚してしまう気がする」(22歳 /情報・IT/営業職)

 

マナー違反だと思わない女性たちの意見

・「ちゃんと洗って湯船を汚さなければいいと思う」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「生理中でもお風呂には入るのでマナー違反ではないと思っていました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「せっかく温泉に来たので、入りたいと思う気持ちはわかるので。きちんと先に洗い流せば問題ないと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「タンポンを使うなど、迷惑のかからない対応をすれば問題ないと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

 

周囲の人の気持ちを配慮した上で、「マナー違反」だという認識を持つ女性が多くいました。自分はよくても、相手はどう思っているのか。マナーを考える上では重要なポイントですよね。

一方、同じ女性として生理になってしまった残念な気持ちがわかるからこそ、許容する声も。とはいえ、その際もしっかり洗ったり、タンポンを使ったり、経血を外に漏らさないケアが必要だと考える意見がほとんどでした。

次ページ:まとめ

SHARE