お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

超簡単&時短! ダイエットレシピ3つ~お料理初心者でもOK!~

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

お腹いっぱいになる! 簡単&満腹ダイエットレシピ

我慢ばかりのダイエットは続かないですよね。たまにはお腹いっぱいボリューミーなものを食べたくなるはずです。大満足だけど、ちゃんとダイエットにもなる魔法のようなレシピが実はあるんです! リバウンドにならないように、こんなレシピも活用していきましょう。もちろん、作り方はとっても簡単ですよ♪

油不使用! 焼くだけの唐揚げ(203kcal/1食分)

fullsizerender-7

材料/3食分

・鶏もも肉……1枚(300g)
・ショウガすりおろし……大さじ1(チューブも可)
・ニンニクすりおろし……小さじ1(チューブも可)
・醤油……大さじ1
・酒……大さじ1
・砂糖……小さじ1
・コショウ……少々
★薄力粉……大さじ3
★片栗粉……大さじ3

作り方

1.鶏もも肉と★以外の材料はポリ袋に混ぜ合わせておく。
2.鶏もも肉はひと口大にカットする。

3.1.に鶏もも肉を加えてもみ込み、冷蔵庫で1時間程味を染み込ませる。

4.★を合わせたものを、3.の鶏もも肉全体にしっかりとまぶす。

5.220℃のオーブンで15分温めたら完成。(途中で一度ひっくり返すと全体的にカリッとする。)

ポイント

・鶏肉から出てくる油だけでとてもジューシーな唐揚げに!

・300gの鶏もも肉を使用した場合、油で揚げる唐揚げと比較するとカロリーを40%もカットすることができます。

・揚げ物風の食事が食卓に並ぶと、それだけで食事のボリュームがアップするので大満足です!

・ダイエット中にお肉料理を食べるときは、大根おろしと大葉などの薬味を添えて食べるのがオススメです。大根おろしは食物繊維を豊富に含み、消化を助けてくれますし、大葉は脂質の代謝を促進するビタミンB2を比較的豊富に含んでいるので、お肉そのものの脂質の消化を助けてくれます。

次ページ:まとめ

SHARE