お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

【弁護士が回答】親と同居はストレス? 同居のメリット&デメリットを解説

正木裕美

01

結婚したら、自分の両親や義両親と同居を考えている女性もいますよね。親との同居は、便利な反面トラブルも多いイメージがあるのではないでしょうか。そんな同居のメリットやデメリットなどについて、同居のトラブルに詳しい弁護士さんにお話を聞いてみました。

義両親との同居で感じるストレス&解消法

02
旦那さんのご両親である「義両親」と同居する場合に、女性はどんなストレスを感じているのかについて聞いてみました。

同居のストレスは「生活習慣の違い」

正木:義両親との同居で感じるストレスは、育った環境の違いによる生活習慣の違いが挙げられます。ほかにも気を遣いすぎる、考え方が違うが言いにくい、常に存在を感じて落ち着かない、金銭トラブルに発展したという場合もあります。夫がどっちつかずの態度を取ってしまう場合には、特にストレスを感じやすいといえます。

解消のポイントは「夫との問題意識の共有」

正木:家にいることすらストレスになったり、自宅にいても義両親の存在を感じて落ち着かないこともあります。そんなとき、まずは外出して自分の時間を持つようにしたり、信頼できる友人などに心の内を吐き出してスッキリしましょう。特に夫が妻の味方にならない、義両親と妻の架け橋になってくれないという場合は離婚にも発展しやすくなるので、夫と問題意識を共有にすることが大切です。それでもストレスを感じてしまう場合には、家の構造を変えたり、義両親と話し合って生活のルールを作ったり、最悪の場合別居を視野に入れてもよいでしょう。

次ページ:義両親と同居するメリット&デメリット

お役立ち情報[PR]