お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【弁護士が回答】親と同居はストレス? 同居のメリット&デメリットを解説

正木裕美(弁護士)

まとめ

自分の両親でも義両親でも、親との同居で女性はさまざまなストレスを感じるようです。家庭の事情によって親と同居することがわかっている場合は、面倒でも事前によく話し合い、お互いにとってストレスのない環境作りをしておくことが大切です。また、すでに同居生活を始めてストレスを感じている場合は、無理をせずに発散の場を設けたり、第三者を交えて話し合いを行ってもよいかもしれませんね。

(監修:アディーレ法律事務所 正木裕美弁護士)

※画像はイメージです

※この記事は2017年04月30日に公開されたものです

正木裕美(弁護士)

アディーレ法律事務所(愛知県弁護士会所属)。

男女トラブルをはじめ、ストーカー被害や薬物問題、ネット犯罪などの刑事事件、労働トラブルなどを得意分野として多く扱う。

「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」(TBS系)、「ドデスカ!」(メーテレ)、「スイッチ」(東海テレビ)のレギュラーコメンテーターをはじめ、多数のメディア・番組に出演中。主な著書に『女性のためのトラブル解決 愛とお金と人生の法律相談』(プレジデントムック)。

この著者の記事一覧 

SHARE