お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【弁護士が回答】親と同居はストレス? 同居のメリット&デメリットを解説

正木裕美(弁護士)

義両親と同居するメリット&デメリット

03
義両親との同居に、女性はさまざまなストレスを感じているようですが、それでも同居をするメリットはあるのでしょうか。義両親との同居に感じるメリット&デメリットについて解説します。

メリットは「家事や育児がラクになる」こと

正木:受け取り方や状況、相性などによって変わってくるので、あくまで一般論になりますが、以下のようなことが挙げられます。

・親の状況を把握できる
・家事を分担できる
・子育てに協力してもらえる
・病気になったときに安心

一人だと大きな負担となる家事や育児がラクになることがあります。また、子どもの成長や教育に関してプラスの効果を実感している女性もいます。

デメリットは「夫婦の問題に干渉される」こと

正木:先ほどのストレスにもつながっていますが、以下のようなデメリットが挙げられます。

・生活リズムが違う
・生活習慣が違う
・性格の不一致
・落ち着ける時間がない

離婚にも発展しがちなのは、義両親が夫婦や夫婦の家庭生活、子どもの教育など、本来夫婦で話し合って決めるべき内容に過干渉してくるケースです。この場合、夫が両親と妻との関係の調整役を果たすべきなのですが、夫が妻の味方をせずに義両親の肩ばかり持つ、上手に妻と義両親の仲を取り持ってくれない場合は、夫との関係も悪化しやすい傾向にあります。また、場合によっては、嫌がらせを受けたり、負担の大きすぎる介護をしなければならないといったケースもあります。

次ページ:両親との同居で感じるストレス&解消法

SHARE