お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな人が2人できたときの対処法

ファナティック

01

好きな人だったり、気になる人が2人できて、どちらを選べばいいのかわからないときってありますよね。同時に2人の男性を好きになってしまった場合、何を基準にして選べばいいのでしょうか。女性で経験者のみなさんの意見をもとに、2人を好きになってしまったときの対処法を解説します。

好きな人が2人できた経験

02
女性のみなさんは、同時に2人の男性を好きになってしまったことはあるのでしょうか。もしあるとしたらどんなシチュエーションだったのか、女性のみなさんに経験談を聞いてみました。

同時に2人の男性を好きになった経験は?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95
ある……36.6%
ない……63.3%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

「ある」という解答が約37%となっています。好きになること自体はどうしようもないことですが、なぜそのようなことになってしまったのでしょうか。「ある」と回答した女性に理由を聞いてみました。

2人の男性を好きになった理由

タイプが違ったとき

・「2人とも優しくしてくれたとき。特に2人のタイプが違って、ひとりは優しい、1人はいじわるタイプ。優しいだけじゃ物足りないと感じるときにツンツンされるとドキドキする」(28歳/その他/その他)

・「2人のタイプが違って、年上でよしよしってしてくれるタイプの人と、同い年でグイグイ俺さまペースで引っ張って行ってくれるタイプを同時に好きになった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

同じようなタイプであれば、比較してしまうので、どちらかを選びやすいのではないでしょうか。しかし違うタイプの場合、比較しにくいのでどちらかを選びにくいのかもしれませんね。

告白されたとき

・「もともと先輩が好きだったが、同期から好きだと言われ、同期のことも強く意識するようになった。結局先輩にはアプローチせず、同期と付き合おうと思い、告白を受け入れた」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合っている人がいるのに告白されて好きになってしまった」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

もともと好きな人がいたところに告白をされることで、両方とも意識してしまうということはありそうですね。特に告白された相手と付き合う場合、もともと好きな相手への気持ちも残ったままになってしまうこともありそうです。

彼氏とうまくいっていないとき

・「彼氏とうまくいってないときに優しくしてくれた人を好きになった」(23歳/その他/その他)

・「彼氏とうまくいっていなかったときに、相談に乗ってくれた人のことも好きになった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

今の彼氏とあまりうまくいっていないときは、ほかの人のことが気になってしまうこともあるのではないでしょうか。相談に乗ってくれたりすると、それだけで好きになってしまうこともありがちですよね。

彼氏と会えないとき

・「彼氏がいたが、なかなか会えないとき。どーこーするつもりはなかったが、ときめきがあったり、好きな人が近くにいると自分が頑張れるタイプなので、その場・そのときで好きかも……な人を作っている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「遠距離恋愛で会う機会が少ないときに出会った人が、彼氏とは真逆の性格で一緒にいて楽しかったから惹かれた」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

彼氏がいても、いろいろな理由でなかなか会えないこともありますよね。そんな寂しい気持ちのときは、近くの優しい男性に惹かれてしまうこともありそうですよね。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:2人好きになったときの対処法

お役立ち情報[PR]