お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

乾燥肌による「かゆみ」……。どんな対策をすればいいの?

友利新

石部千晶/六識

セルフケアでかゆみを抑えるには?

rf51190492_o

セルフケアでかゆみを抑えるには、「保湿」をするしか方法はありません。ですが、かゆみは肌が炎症を起こしているというサイン。かゆみが出た時点で、病院に行くことをオススメします。なぜなら、かいてしまったり、まちがえたセルフケアをしてしまったりすると、どんどん炎症が広がって、かゆみが悪化する可能性が高くなるからです。かゆみに関しては、セルフケアで治すのは難しいので、病院で正しい治療を受けるようにしてください。

また、熱いお風呂は皮脂が流れおちてしまうので、あまりオススメできません。熱いお風呂に入りたいのであれば、お風呂あがりにボディクリームなどで保湿ケアをていねいに行ってください。食べ物に関しては、辛い物など発汗する作用があるものは、血流がよくなってかゆみが悪化してしまう場合があるので注意が必要です。ほかにも、化繊のようなチクチクする洋服は、肌への刺激となりかゆみを起こしてしまいます。身体や首元にかゆみがある場合は、天然素材の洋服を選ぶのがベストだと思いますよ。

そして、事前にかゆみを防ぎたいのなら、かゆみを抑える方法と同じく「保湿」をするしかありません。保湿して、外的刺激に影響されない強い肌を手に入れましょう。

次ページ:病院での治療は?

SHARE