お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで失敗しがちなこと~失敗後の挽回策つき!~

ファナティック

初デート失敗後、挽回のためにやるべきこと

初デートで失敗をやらかしてしまったとき、そのままにしておくと彼との関係も断たれてしまう恐れがありますね。初デートを失敗に終わらせてしまったとき、挽回のためにデート後にどんなことをやればいいのでしょう。未婚女性のみなさんの意見を集めてみました。

初デート失敗後に挽回するための方法

img_9550

お礼を伝える

・「お礼のメールや、電話をする。そして次に繋げる」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ありがとうの連絡。次も会いたいと思ってることを伝える」(30歳/医療・福祉/専門職)

デートの内容はどうであれ、相手が時間を割いて付き合ってくれたことは確かですよね。しっかりとお礼の連絡は入れておくだけでも、印象はアップするはずです。

楽しかったことを伝える

・「帰ってから楽しかったなどの連絡をとる」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「帰宅後、メールやLINEで、楽しかったこと・次も楽しみにしてることを伝える」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

初デートがうまくいかなくて楽しくなかったとしても、礼儀として相手に楽しかったと伝えておきたいですね。彼のほうも、気にしているかもしれません。次のデートに誘いやすくなるのでは。

メールでフォローする

・「メールや電話で、フォロー。すごく楽しかったことを伝える」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

・「メールやLINEを打ってフォローを入れる」(33歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

失敗したまま何も行動を起こさないと、相手との縁も切れてしまう可能性も。連絡を入れることで、次につなげて挽回のチャンスを得られるかもしれません。

電話する

・「電話。素直に失敗してしまったことを話す。そしたらそんなこと考えてくれてたんだってなんか許してしまいそう」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「電話をして楽しかったことやまたデートをしたいことを伝える」(26歳/医療・福祉/専門職)

メールやLINEだと、自分の思っていることがちゃんと伝わったかわかりにくいもの。電話で話をすることで、自分の気持ちもしっかり伝えられるはずです。彼のほうも、うれしいはずですよ。

素直に謝る

・「その日のデートが失敗してしまったことを素直に認めて自分が悪かった点を謝り、次はこんな風にしてみようと思うなど、さりげなく2回目のデートをしたい気持ちも伝える」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「デート後すぐに謝って、挽回させたいのでともう一度デートを申し込む」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

デートの失敗が自分に原因があるとするなら、素直に謝るのが良さそうですね。そのまま次のデートもこちらから誘うのは、いいかもしれません。

緊張したことをアピールする

・「緊張してしまったアピールと、感謝の言葉を伝える」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「LINEで今日のお礼と、緊張してしまったことを素直に伝える」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

初デートの失敗の原因が、緊張であれば、彼もそれほど嫌な気持ちにならないことでしょう。そのことを素直に伝えることで、次につなげられそうです。

★初デート失敗後に挽回するための方法まとめ

初デートで失敗してしまったときは、次のデートで挽回させてほしいなど伝えることで、相手にも気持ちが伝わるのではないでしょうか。緊張していたことを、上手にアピールしたいですね。素直な気持ちを伝えれば、彼もきっと2回目のデートに応じてくれるはずです。

次ページ:まとめ

SHARE