お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで失敗しがちなこと~失敗後の挽回策つき!~

ファナティック

押さえよう! 初デートで失敗しがちなポイント

何かと失敗することが多い初デートですが、何が原因で失敗に至ってしまうのでしょう。未婚女性たちに初デートで失敗しやすいポイントについて聞いてみました。

失敗しがちな初デートプラン

img_2670-1

デートプランのせいで失敗してしまうのは避けたいですよね。失敗しがちだと思う初デートプランとはどんなものなのでしょう。

ディズニーランドデート

・「ディズニーランドは初デートには向かないと思う。行列の時間でいろいろ気疲れしそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ディズニーランドデート。待ち時間にイライラして会話が続かない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

恋人たちにとっては聖地でもあるようなディズニーランドですが、あまり恋愛初心者向けではなさそうですね。何度かデートを重ねてからのプランだと、最高かもしれませんが、初めての場合は避けた方が無難かも。

高級レストランデート

・「張り切りすぎて自分の身の丈に合わないレストランなどに行ってしまう」(29歳/通信/事務系専門職)

・「身の丈に合わないレストランや場所へ行ってしまう」(30歳/その他/その他)

初デートで彼が張り切りすぎてしまい、高級レストランへ連れていかれるなんてことも。でも、身の丈にあっていないと、マナーも分からないし、ドレスコードも難しいし、失敗してしまうポイントがたくさんありそうです。

ドライブデート

・「ドライブだと思います。気を使うし渋滞とかになったらイライラするし」(39歳/その他/その他)

・「ドライブなど、トイレ休憩などがすぐにとれない場合はなかなかトイレと言い出せず失敗しそう」(30歳/その他/その他)

最初からいきなり二人きりの空間になってしまうドライブデートも、あまりおススメではないかもしれません。話題が尽きてしまうことも多く、沈黙の時間に耐えられなくなってしまいそうです。トイレと言い出しにくいのも考え物ですよね。

映画鑑賞

・「映画館。好みが違うと苦痛。時間的都合で見たかった映画じゃない物を彼が選んだのに爆睡」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「映画デート。見たい映画が合えばまだいいがどっちかが興味ない場合退屈。しかも会話する時間もあまりないので距離が縮まらない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

初デートなら映画鑑賞が無難なようにも感じますが、お互いに好みがあるもの。どちらかが興味がない場合、退屈な時間を過ごすことになります。また、会話でお互いをもっと知りたいと思っている場合、あまり会話する時間が取れないのも難点です。

★失敗しがちな初デートプランまとめ

初デートではあまり張り切ったプランをたてないほうが、無難なようですね。回数を重ねて、お互いをよく知ってからならどれもいいのでしょうが、最初のデートはゆっくり会話できる時間が取れるプランにした方がいいようです。

初デートで失敗を招く会話

img_2688-1

初めてのデートだと、どんな話をして良いのか話題にも困ってしまうもの。そこで未婚女性に、初デートが失敗してしまう会話について教えてもらいました。

過去の恋愛話

・「元カレや元カノの話はあまりしないほうがいい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「過去の恋人のことについての会話で相手を不快にさせること」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

話すことがないからといって、過去の恋愛話をするのはタブーですよね。初デートに限らず、積極的にしたい話題ではないはず。

下ネタ

・「下ネタ。しかも学生時代の下ネタを武勇伝のように語る。元カノの話。しかもナンバーワンホステス。その写メ見せられてどうしろと?(怒)」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「下ネタをいれすぎる会話。打ち解ける可能性もあるけど、ドン引きさせる可能性もある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

さすがに下ネタはNGではないでしょうか。男性はもちろんですが、女性から下ネタをすることも避けたいものですね。

自分の話ばかり

・「自分のことを知ってもらおうと、自分のことばかり話してしまう会話。相手の話を聞き出すようにしないと」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分のことばかりしゃべる。まずは相手のことを聞いてほしい」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

つい盛り上がって、自分の話ばかりするのは初デートに限らずNGですよね。会話のキャッチボールができるよう、気遣いましょう。

人の悪口

・「人の悪口ばかり言ったりしてるのを聞いたら嫌」(29歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「誰かの悪口や、相手に対する批判。初デートぐらいはいい気分で過ごしたい。例えば店員に態度が悪いといやになる」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

いくら嫌いな人がいても、人の悪口を言うのはいけません。彼からも嫌われてしまう可能性が高いです。

★初デートで失敗を招く会話まとめ

相手のことを知りたい、または自分のことを知ってもらいたいと思って話をしていると、ついプライベートなことまで詮索してしまうこともあるもの。最初から全てを知ることはできませんので、ほどほどにしておきたいですよね。

初デートを失敗に終わらせる行動

img_2658-2

自分では気づかないうちに、初デートで相手に嫌われてしまう行動をしていることもあるようです。未婚女性のみなさんに、初デートを失敗に終わらせてしまう行動や振る舞いについて聞いてみました。

食べ方が汚い

・「食べ方や話し方が下品で汚いなど。清潔感にかけるともう会いたくないと思う」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「食事の仕方がキレイではないこと、身だしなみが整っていないこと」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

食事マナーの悪い相手とは、男性であれ女性であれ、あまり付き合いたくないと思うものですよね。一緒にいるのが恥ずかしくなってしまいます。

自分勝手な行動

・「自分勝手な行動をとったり、自分の話ばかりで相手の話を聞かない」(33歳/不動産/営業職)

・「自分のことばかりで相手への気遣いを見せない。または気を遣いすぎてしまって、自分の意見を何も言わない」(30歳/医療・福祉/専門職)

相手のことを考えず、自分勝手な行動ばかりしていると、何のためにデートをしているのかわからなくなってしまいます。相手への気遣いは忘れないようにしたいものですね。

緊張しすぎる

・「緊張しすぎて喋りすぎてしまったり、逆にうまく話せなかったりすること。つまらない、居心地が悪いと思われてしまうし、自分も疲れてしまうので」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「緊張しすぎてしまうこと。その人らしくないと関係も続かないので」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

初デートで緊張してしまうのは仕方ないにしても、あまりにも緊張しすぎてしまうと、会話もまともにできません。リラックスを心がけたいですね。

携帯ばかり見る

・「携帯ばっかいじったり、時計を気にし過ぎたり、つまんなそうにしたり、眠そうにしたり」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「携帯をやたら触ったり、周りの異性を見ること」(32歳/食品・飲料/その他)

せっかくのデートだというのに、相手が携帯ばかり見ていると、デートがつまらなく感じているのではと思ってしまいます。彼の前では、なるべく見ないようにしましょう。

★初デートを失敗に終わらせる行動まとめ

マナーの悪い行動をしてしまうと、初デートが失敗に終わってしまうこともあるようです。忘れてはいけないのは、彼への気遣いです。それに気をつけるだけで、大半のことは未然に防げるはずですよ。

次ページ:初デート失敗後、挽回のためにやるべきこと

SHARE