お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな人に振られたときの対処法と復縁のコツ

フォルサ

01

好きな男性に振られたらつらいですよね。振られたショックで何も手につかなくなることもあるかもしれません。もし好きな人に振られてしまったら、女性はどんな対応をすればいいのでしょうか。つらい気持ちの解消法や、振られた男性に再度アプローチをする場合の方法などについて調査しました。

好きな男性に振られた経験

02

実際にどれくらいの女性が好きな男性に振られた経験があるのでしょうか。告白して振られた、付き合っていて振られたなど、女性のみなさんの経験を調査してみました。

好きな男性に告白して振られた経験は?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501
・ある……44.0%
・ない……21.5%
・告白したことがない……34.4%

※四捨五入の関係で100%にならない場合があります
(※1)

過半数の人が自分から告白して振られた経験が「ある」という結果になりました。それでは、付き合ったあとに、彼氏のほうから振られた経験のある女性はどれくらいいるのでしょうか。

彼氏に振られた経験はある?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502
・ある……67%
・ない……33%
(※1)

「交際経験がない」人も含まれているので、その人たちを除けば過半数以上の人が交際中の彼氏に振られた経験があるようです。それでは、告白して振られた男性や元カレとは現在どんな関係を築いているのでしょうか。続けて質問してみました。

振られた男性と今はどんな関係?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503
1位 連絡を取っていない……80.6%
2位 友だち……15.4%
3位 付き合っている……1.8%
4位 結婚した……1.5%

(※1)四捨五入の関係で100%にならない場合があります

8割の女性が振られた男性とは現在「連絡を取っていない」と回答しています。次いで多かったのが「友だち」。わずかながら、ヨリを戻して「付き合っている」人やさらには「結婚した」人もいるようです。それぞれの理由も聞いてみました。

連絡を取っていない

・「気まずいし、向こうにもこちらにも新しい恋人がいるから」(28歳/学校・教育関連/技術職)

・「きれいな別れ方をしていないので連絡が取れないでいる」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「前に進まないといけないので、連絡は取らない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

連絡を取っていないと答えた人の中には、取りたくても気まずくて連絡が取れないという人と、前に進むためにあえて連絡を取らないようにしている人がいるようです。

友だち

・「振られたが、どんな形でも、つながっていたいから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「けんかして別れたわけではないので会えば話す程度」(23歳/その他/その他)

・「付き合いが長く、振られたからバイバイという流れにはならなかった」(25歳/建設・土木/その他)

付き合いが長くなれば、別れたからと言ってきれいさっぱり、とはいかないのが男女関係。もともと友達から恋愛に発展した関係であれば、共通の友達もいたり、社内恋愛であれば付き合わざるを得ない状況もありますよね。

付き合っている

・「数年前に振られて別れたが、その後、私から連絡を取り彼に告白してもらった」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「別れて友達に戻ったけど1カ月くらいでやっぱりみたいな」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

別れを切り出したほうも、切り出されたほうも、少し時間や距離を置いて、改めて見つめ直してみると、互いのよさに気づくことも珍しくありません。なんらかの原因があって振られたわけですが、その原因が感情的なものだったり、努力によって解消できる程度のものであれば、復縁の可能性は十分あるということですね。

結婚した

・「一度付き合って振られたけどまたよりを戻した」(24歳/その他/その他)

・「降られてお互いに別の人と交際していたが、彼からよりを戻したいと言われた」(30歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

男女の関係というのは不思議なもので、何度もくっついたり別れたりを繰り返す、腐れ縁のような2人もいます。アンケート結果ではごく少数だったものの、別れた相手と結婚に至った女性もいて、一度振られたからといって、諦めてしまうのは早計なのかもしれませんね。

次ページ:好きな男性に振られたときの対処法

お役立ち情報[PR]