お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

振られた時の対処法とは? 4つの対応と辛い気持ちの解消術

フォルサ

好きな男性に振られたときの対処法

03
好きな男性振られてしまったとき、女性はどんな対応を取ればいいのでしょうか。また、振られてつらい気持ちをどう解消すればいいのか、女性のみなさんに聞いてみました。(※1)

好きな男性に振られたときの対応

潔くあきらめる

・「相手がうっとうしいと思わないように潔く身を引く。連絡を絶つ」(32歳/食品・飲料/その他)

・「連絡先を絶ってもう2度と会わないようにしないと未練が残るから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分自身別れを告げる時にグダグダと引き止められると困るから、そういう風にはしてほしくない」(33歳/建設・土木/技術職)

別れたくないとしつこく言うとウザがられるので、潔く身を引くという女性が多いようです。自分が別れたいときも、彼氏に引きとめらたら嫌だと感じるから、同じことはしたくないと感じるようです。

理由を聞いてみる

・「取りあえず、冷静に理由を聞いて、相手に気持ちがなくなってしまっているなら、すんなり受け入れる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「理由を聞く。対処できそうなことなら、がんばってみる」(32歳/医療・福祉/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「具体的な理由を聞いて自分を納得させる」(31歳/商社・卸/その他)

まずは別れたい理由を聞いて、改善できそうなことなら頑張って説得してみるという意見。理由に納得できれば、ちゃんと別れを受け入れられますよね。

再アタックする

・「あきらめきれなければもう一回はチャレンジしてもいいと思うけど、あまりしつこいのはヤバイ」(26歳/小売店/事務系専門職)

・「もしかしたらヨリが戻るかもしれないから女磨きする」(23歳/その他/その他)

・「本当に好きだったら、振られても諦めたらいけないと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

相手のことがあきらめられなかったら、再度アタックしてみるという積極的な女性もいました。もしかしたら、相手が折れてヨリを戻せる可能性もありますよね。

友達に戻る

・「できる限り友達にとどまりたいけれど、気持ちが大きいとなかなか難しいので時間の解決を待つ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「笑顔で理解を示して元通りの関係になる」(26歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「もともと仲のいい男性だったらなるべく今まで通り接する。自分が振られた時に『友人としてはすごく大切にしたいから、ひどいようだけど今まで通り遊んでほしい』と言われたので」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

別れ方によっては、友だちに戻っていい関係を築くことができそうです。恋人としては付き合えないけれど、友だちとして仲よくしたいと言われた女性もいるようですね。

つらい気持ちはどう解消すればいい?


友だちと思いきり遊ぶ

・「カラオケで失恋ソングを歌いまくる! また、異性の友達と遊びまくる! お酒をのみまくる! あとは、時が解決してくれる!」(31歳/その他/その他)

・「女友達とカラオケ、食べ放題にいく」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一人で悩んでいても暗い気分になるだけなので、友だちと遊びに出かけてストレスを発散するのがよさそうです。友だちに気持ちを吐き出せば、すっきりしますよね。

新しい恋を見つける

・「合コンに行く!」(24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「新たに好きな人を作るため、恋活をがんばる! 男を忘れるには新しい男しかないと思う」(34歳/学校・教育関連/その他)

恋の痛みは恋で癒すというように、新たな出会いを求めて活動を始める女性もいました。前を向いたほうがポジティブな気分になれそうです。

趣味に没頭する

・「好きなことに没頭する、スポーツはすっきりするし運動になるし最高!」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分の好きなものや、やりたいことを思いっきりする!」(29歳/食品・飲料/技術職)

一度恋愛から離れて、趣味ややりたいことにチャンレジすることで、気分転換ができそうです。趣味に熱中しているうちに、新たな出会いがあるかもしれませんね。

自分磨きをする

・「自分磨きをした。それでほかの人に告白されて付き合ってみたり、出会いを探したりした」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
・「いつも通りにしていたことをやめる。新しいことをやる。メイクを変えるとか、髪のアレンジを勉強するとか」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

自分磨きをして自分に自信が持てるようになれば、もっとすてきな男性とお付き合いができたり、元カレにももう一度振り向いてもらえるかもしれません。

次ページ:振られた男性へのアプローチ方法

SHARE