お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

先生教えて! 乾燥肌の原因と対策

友利新

乾燥肌の対策にはとにかく「保湿」が大事!

rf30273048_o

乾燥の対策は「保湿」につきます。とにかく保湿をしっかりして、肌にうるおいを与えてあげましょう。そこでまずは、いま使用している化粧品の見直しをしてみてください。長年同じものを使い続けるのではなく、年齢に応じたアイテムを選ぶことが重要です。

アイテム選びのポイントとしては、「保湿」や「乾燥肌対策」など、そのアイテムがうたっている効果に注目すること。高い保湿効果がある成分として“セラミドや“ヒアルロン酸”が有名ですが、メーカーごとに持っている保湿成分はさまざまです。一概にこの成分がいいというわけではないので、成分よりも“保湿”や“乾燥肌対策”というワードに着目しましょう。

先ほど、オイルクレンジングやさっぱり系の化粧水について触れましたが、いずれも絶対に使用してはいけないというわけではありません。使うのならば、その後のケアをよりていねいにする必要があります。化粧水と乳液だけで済まさずに、保湿クリームまで使ってしっかり肌を保湿してあげてくださいね。

また、水分補給が十分でないと体の中から乾燥します。普段水分補給が足りていないという自覚がある人は、意識的に水を飲む量を増やしてみてください。最低でも、食事以外に1日水1リットル以上を飲むといいでしょう。あとは、エアコンで乾燥してしまうこともありますので、乾燥させない環境作りというのが大切ですね。加湿器を使って、ほどよい湿度を保つようにしてくださいね。

次ページ:症状が出てしまったらクリニックへ

SHARE