お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と女友達で態度は変わる? ~好きな女性に男性が送る脈アリサイン~

フォルサ

好きな女性と女友達との態度の違い

03
約6割の男性が、好きな女性と女友達とでは接し方が変わると回答しました。それでは、具体的にどんな違いが出るのでしょうか。接し方や会話の内容、LINEの内容について聞いてみました。

好きな女性と女友達との接し方の違い

丁寧に接する

・「友達だったらそれとなくふざけたり冗談を言い合ったりするのも軽いでしょうけど、恋をした相手にはそれとは違う慎重な接し方になるかと思います」(24歳男性/その他/その他)

・「好きな女性だと大事にしたいし守ってあげたいので丁寧な接し方になるが、そうでもない女性だと男友達みたいに雑な接し方になる」(35歳男性/ソフトウェア/技術職)

ただの女友達に対してはラフな感じで接し、好きな女性に対しては、嫌われないように丁寧に、慎重に接してしまうという男性が多いようです。

積極的になる

・「好きな女性なら積極的に行くし、好きじゃないなら行かない」(39歳男性/建設・土木/技術職)

・「自分をアピールしたりして距離を近づけようとする」(38歳男性/その他/その他)

好きな女性に対しては、積極的にアピールをして距離を近づけたくなるようです。逆に、女友達に対しては自分から積極的になることは少ないでしょう。

目で追ってしまう

・「ずっと見つめてしまう。ずっと目で追いかけてしまう。」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「好きな人の前では見つめることが多い」(38歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
好きな女性のことは自然と目で追ってしまったり、見つめてしまう男性が多いようです。よく目が合うようになったら、好意を持たれている可能性も高いと言えそうです。

好きな女性と女友達との会話内容の違い

04

自分のことを話す

・「自分のことを話す。より知ってもらえるように」(37歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「プライベート的な話が増える。親しくない相手は表面的な話ばかり」(30歳男性/運輸・倉庫/その他)

好きな女性には、自分のことを知ってもらいたいという気持ちから、自分の話をする男性も多いようです。

質問が多くなる

・「好きな女性に対しては質問系が多くなる」(38歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「好きな女性だと自分から積極的に質問などをして盛り上げようとするが、そうでもない女性だと仕事のグチなどを言ってしまう」(35歳男性/ソフトウェア/技術職)

相手のことを知りたいと思うと、つい質問が多くなってしまいますよね。男性も好きな女性に対しては、いろいろなことを知りたいと思うようです。

気遣いを見せる

・「夜遅くなると寝なくて大丈夫? など気遣いをみせる」(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「好きな女性に対しては容姿やささいな行動を褒める回数が増え、ただの女友達とは日常会話をしてると思う」(36歳男性/その他/クリエイティブ職)

女性のことを心配したり、ささいな行動を褒めるなど、相手に気遣いを見せて気を引こうとする男性もいました。

好きな女性と女友達とのLINEの違い

早く返信する

・「好きな女性には早く返信し、女友達は後回しにする。好きな女性とはできるだけたくさんやりとりをしたいから」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「まずは返す早さだね。早すぎてもいけないからその辺の駆け引きもあるけど。女友達はそんなこと考えもしない」(34歳男性/その他/その他)

好きな女性には、早く返信してしまう男性が多いようです。わざと遅らせて恋の駆け引きをするよりも、もっとやりとりをしたい欲求が勝ってしまうのかもしれません。

内容に気を配る

・「女友達が相手だと、文面に気を使わないから誤字脱字のまま送る」(39歳男性/建設・土木/営業職)

・「好きな女性とのLINEのほうが文面を気遣った内容が多くなる」(38歳男性/その他/その他)

女友達と違って、好きな女性に変な内容を送ってしまわないように、LINEの内容を見直したり、気遣いを見せる文面になるという男性も。

スタンプを使う

・「好きな人にはスタンプも多い。そうじゃない人には文章のみ」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「スタンプなどが違ってくる。ただの友達には手を抜く」(36歳男性/その他/営業職)
男性の中にはLINEのスタンプが苦手という人もいますが、好きな女性に対しては積極的に送ることがあるようです。

次ページ:男性が好きな女性だけに送るサイン

SHARE