お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

口が悪い女の心理って? 口の悪さを直す方法7つ

ファナティック

あなたは周囲から「口が悪い」と指摘されたことはありませんか? 自分では気をつけているつもりでも、ふとした瞬間につい言葉遣いが悪くなってしまうこともありますよね。そこで今回は、男女アンケートから「口の悪い女」の実態を大調査! 言葉遣いを直すヒントを探っていきましょう。

pexels-photo-285171

口が悪い人の心理とは?

普段は気をつけていても、つい口が悪くなってしまうことはありませんか? ここでは、「口が悪くなってしまう心理」について探っていきましょう。

つい口が悪くなってしまう瞬間はある?

pexels-photo

感情が高ぶったときなど、言葉遣いが乱暴になり「あ、やってしまった……」と、後悔することもありますよね。こんな経験のある女性は一体どれくらいいる? その割合を調べてみました。

Q.あなたは、つい口が悪くなってしまう瞬間がありますか?

1

ある(77.5%)
ない(22.5%)

(※1)有効回答数382件

なんと約8割近くの女性が、つい口が悪くなってしまうことがある! と答えています。かなり多くの女性が自覚しているようですが、どうして言葉遣いが荒くなってしまったのでしょうか。きっと何かの理由がありそうですよね。

女性の口が悪くなってしまう5つの心理って?

pexels-photo-324030

では、実際人々はどんなときに口が悪くなってしまうのでしょうか? その理由や状況について、「つい口が悪くなってしまうことがある」と回答した296人の女性を対象に、答えてもらいました。(※1)

1.イライラしている

・「イライラしていて、気持ちに余裕が持てないとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「イライラしてブチ切れたとき。短気なのですぐにキレます」

2.生理が原因で心のバランスが崩れている

・「生理前でイライラしているときやホルモンバランスがよくないときになってしまう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生理などが原因でホルモンバランスが乱れていて、癇に障る言動があったとき」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

3.ストレスがたまっている

・「腹を立てているとき、ストレスがたまっているとき」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「機嫌が悪く、ストレスがたまっているとき」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

4.興奮している

・「怒ったときに興奮してしまい、思ったことを口にしてしまう」(28歳/金融・証券/その他)

・「興奮しているとき、特に口が強くなる」(28歳/その他/その他)

5.相手に気を許している

・「仲のいい友達といるとき、気を遣わないで話せるから」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「気を許したときに素が出るので適当な言葉遣いになる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◎女性の口が悪くなってしまう心理まとめ

つい口が悪くなってしまう状況には怒りの感情や、ストレスが関係しているよう。また、一方で相手に気を許しているからこそ、つい乱暴な言葉遣いになってしまうケースも挙げられました。さらに、生理中といった自分でコントロールするのが難しい場合もあるようです。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:要注意! 「口が悪い女」の特徴とは?

お役立ち情報[PR]