お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口が悪い女の心理って? 口の悪さを直す方法7つ

ファナティック

口の悪さを直したい! 言葉遣いを直す方法

できれば、口の悪さを直したい! と考える女性は少なくないはずです。では、男性に好ましいと思われる言葉遣いとは? 男性の本音から探っていきましょう。

「口の悪い女」はモテない?

pexels-photo-179909

まずは、口の悪い女性に対して、男性がどんな印象を持っているのか教えてもらいました。

Q.「口の悪い女」は好きですか?

2

好き(13.0%)
嫌い(87.0%)

(※2)有効回答数392件

約9割近くの方が、NGだと思っているようですね。これは、早急に言葉遣いを直していきたいところです。

「きれいな言葉遣い」のポイント7つ

pexels-photo-347917

それでは、男性から見て「きれいだな」と思う女性の言葉遣いの共通点はなんなのでしょうか? ぜひこれらのポイントを参考にしてみてくださいね。(※2)

1.常識的な言葉を遣う

・「一般常識から外れていなければそれでいいと思う」(30歳/電機/技術職)

・「常識的な言葉遣いでつねに相手の事を考えてくれる言葉」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

2.威圧的でない

・「相手に命令口調ではなく、『~してもらっていい?』と相手を気遣いながら頼める人」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)

・「とにかく言葉にトゲがない。相手を威圧しない言葉遣い」(39歳/機械・精密機器/技術職)

3.TPOをわきまえた言葉

・「シチュエーションに応じてきちんと敬語を使える人。雑談のときは砕けていても、仕事や真面目な話をしているときは敬語を使い分けるべき」(39歳/建設・土木/技術職)

・「相手に配慮の感じられる、TPOをわきまえた常識ある言葉遣い。それが社会人として大切なことなので」(39歳/その他/クリエイティブ職)

4.押しつけがましくない主張

・「筋道立てて物事を発言できる女性がきれいだと思う」(37歳/情報・IT/営業職)

・「はっきりと主張はするが、押しつけがましくない。聞いていて気分が悪くなることがない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

5.言葉を選んでいる

・「単語をちゃんと考えてしゃべる人は知的に見えるしきれいだと思う」(34歳/その他/その他)

・「言葉を選んで洗練されている人は魅力的」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

6.語尾がきれい

・「丁寧語がしっかり使える、語尾まではっきりしゃべる」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「語尾がきれい」(35歳/医療・福祉/専門職)

7.感謝の言葉が自然に出る

・「感謝の言葉が自然と出る人だと思う」(32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ありがとうや『大変だったでしょ?』のような感謝や相手をいたわる言葉が多い」(30歳/電機/技術職)

◎きれいな言葉遣いまとめ

感情のままに言葉を発するのではなく、ひとつひとつ相手がどう感じるかをイメージし、選んで使うと、男性からの印象がいいようです。また語尾を整えるだけでも、効果はありそう。いつも丁寧な言葉を使えばいいというわけではなく、TPOに適した言葉選びが重要ですね。

次ページ:まとめ

SHARE