お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

男性の一目惚れからはじまる恋愛はうまくいく!? 男女でちがう心理

織田隼人(心理コーディネーター)

一目惚れしたときの男女の心理

一目惚れしやすいのは男性でしたが、それにはどのような心理が働いているのでしょうか。また女性が一目惚れするときの心理は、男性のそれとはちがうのでしょうか。男女の心理を探ります。

一目惚れしたときの男性心理

男性にはもともと理想のタイプがあるもの。相手の見た目に服装やメイクなどの雰囲気、声などの要素もあいまって、自分の理想と重なり合うと恋に落ちます。男性が一目惚れする瞬間は雷が落ちるようなもの。自分の理想が目の前の女性に現れたような気持ちになって恋に落ちるのです。相手の見た目に自分の理想を重ね合わせることで、一気に恋の気持ちが加速するのでしょう。これが一目惚れの原理といえます。

一目惚れしたときの女性心理

女性の一目惚れも男性の一目惚れに似ていますが、女性特有の感覚もあります。女性は異性の香りにとても敏感。匂いによって自分に近い親族か、それとも遺伝的に離れた人であるかなどを感覚的に判断しています。そのため、匂いも一目惚れの要因になることが多いでしょう。また、女性は視覚的要素だけではなく、全体的な雰囲気や相手の仕草などでも一目惚れを起こします。男性の優しそうな仕草や洗練された仕草が一目惚れにつながることも多いはず。出会って早々にちょっとした気使いなどが感じられると「この人はほかの人とちがう」というように感じやすく、一目惚れすることもあるのです。

次ページ:一目惚れからの恋愛は長続きする?

お役立ち情報[PR]