お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

男性の一目惚れからはじまる恋愛はうまくいく!? 男女でちがう心理

織田隼人(心理コーディネーター)

一目惚れからの恋愛は長続きする?

相手の見た目や雰囲気などから一目惚れするものですが、一目惚れからはじまる恋は長続きするのかが気になるところです。長続きするかどうかにも、男女によって異なる点がわかりました。

男性の一目惚れのほうが長続きしやすい?

男性の一目惚れは長続きしない

男性の一目惚れからはじまる恋愛は短時間で終わることが多いでしょう。なぜ短期間で終わりやすいのかというと、「相手を理想化する」という傾向が強いからです。男性は見た目から、相手の女性を自分の理想にあてはめてしまいがち。たとえば、女性のコンサバティブな服装は男性ウケしやすいですが、それは男性の理想の姿がその見た目に反映されているからなのです。男性が一目惚れをするときは、見た目や服装から自分の理想をあてはめ、勝手に女性を理想化してしまいます。理想とちがっていると落胆してしまいますし、理想に近い場合であっても女性にその理想を押しつけすぎてしまう傾向が。理想を押しつけられた女性は疲れてしまい、結果として別れに発展しやすいのです。

ありのままの姿を受け入れられれば長続きすることも

もちろん、全部が全部長続きしないというわけではありません。当初の理想像がよい意味で薄れていき、相手の女性のありのままの姿をある程度受けとめられた場合は、長期的な付き合いに移行するでしょう。一目惚れはあくまでも恋のきっかけにすぎません。相手の女性に自分の理想を押しつけず、本当の姿を知りたいと思って付き合っていける男性なら、関係が安定し、長期的な付き合いになっていくことでしょう。

女性からの一目惚れは長続きするの?

女性からの一目惚れは付き合いに発展するのが難しい

女性の一目惚れからはじまる恋には、そもそも大きな障害が。長続きするかしないかの前に一目惚れしても付き合いに発展しないことが多いのです。女性は男性よりも一目惚れをしづらい傾向があります。その女性たちが一目惚れしやすい男性というのは「競争率が高い男性」である可能性が高いでしょう。女性の一目惚れは相手の男性の洗練度でチェックすることが多く、洗練された男性というのはモテることが多いもの。そんな男性は多数の女性からアプローチされやすく、競争率が高くなってしまうのです。つまり、女性にとっては付き合いに発展するまでが、一目惚れの一番のハードルと言えます。

女性からの一目惚れは付き合うと長続きする傾向が

ただし男性が一目惚れする場合よりも、女性が一目惚れするときのほうがよく相手を観察しているようです。しっかりと観察しているため、交際まで至ると安定しやすいでしょう。よって、付き合うまでうまくいけば長続きしやすいといえます。

次ページ:一目惚れの恋、本物にしてみて

お役立ち情報[PR]