お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【専門家監修】好きな人を忘れたいときに試したいこと5つ

織田隼人(心理コーディネーター)

01

片思い中の女性や失恋してしまった女性の中には、なかなか好きな男性のことが忘れられない人もいるかもしれません。そんなときはどうすればいいのでしょうか。忘れられない原因やうまく忘れる方法について、心理コーディネーターの織田隼人先生にアドバイスしていただきました。

忘れられない恋とは

02

実際に忘れられない恋をしたことがある女性は、どれくらいいるのでしょうか。好きな人を忘れたいと思うような恋の特徴や、忘れられないほど好きな人の特徴などについて聞いてみました。

忘れられない恋人がいる割合

Q.過去の恋愛で、忘れたくても忘れられない人はいますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

いる……42.9%
いない……57.1%

4割以上の女性が、今でも忘れられない人がいるようですね。みなさん、それぞれどのような人だったのでしょう。

<いる>

・「約8年間付き合って別れた人。青春時代をささげた人です。性格が合わず私から別れたものの、今でもときどき思い出したり、あのまま付き合ってたらどうなってたかなと考えたりもします。でも別れたことを後悔はしていないです」(30歳/その他/その他)

・「片想いだったけど、その人のことがものすごく好きで、今まで好きになった人の中で一番一緒にいて落ち着く人だったので」(23歳/小売店/その他)

・「初めて付き合った彼だから。もう少し優しくしてあげればよかったなとか、いろいろ考えてしまうことがある」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

初めて付き合った彼氏や、長く付き合った彼氏を忘れられないという人は多いかもしれませんね。思い出が多い分、忘れることもできませんよね。

<いない>

・「たまに、ふと思い出すこともありますが、今さらどうでもいいな~若かったな~くらいにしか思いません!」(31歳/その他/その他)

・「今の彼氏に出会えて幸せなので、過去付き合ってた人と別れてよかったと思ってる」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「終わったことなので、ほかの思い出同様『こんな経験をしたな』『こんなところに行ったな』程度の思いのみ」(34歳/その他/その他)

思い出すことはあっても、忘れられないほど好きではないという意見が多いようです。恋愛経験のひとつとして、冷静に判断しているのでしょうね。

好きな人を忘れたい理由

03

それでは好きだった人を忘れたいと思うのはなぜなのでしょうか。女性のみなさんに理由を聞いてみました。

①相手に彼女ができたとき

・「好きな人が新しい彼女を作って楽しそうにしているのを見たとき」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「好きだった人に彼女ができたり、結婚したりしたとき」(25歳/建設・土木/その他)

自分がまだ相手を好きなのに、新しく彼女ができたらショックを感じるのでは。自分だけが取り残されたような気持ちになりそうですね。

②今の彼を大事に思うとき

・「今の恋人をとても愛おしく感じたとき。今の恋人は私が初めて付き合った相手なので、私やっぱりこの人のこと好きだなぁと思うと、ほかの男性と関係を持ったことが申し訳なくなるので」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今の彼を大事に思うとき。彼に悪いから」(26歳/医療・福祉/専門職)

新しい彼氏ができた場合、いつまでも過去の恋愛を引きずるのは相手に失礼ですよね。今の彼氏を大事にしたいのなら、さっさと忘れたほうがよさそうです。

③思い出の場所に行ったとき

・「好きな人と一緒に出かけた場所に来たりすると悲しくなる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「思い出の場所などに行くと、自然と当時のことを思い出してしまうときです」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

彼との思い出の場所に行ったとき、そのときの気持ちに戻ってしまうこともあるのでは。平気で訪れることができるように、早く忘れたいと思うのでしょうね。

④次の恋愛に進みたいとき

・「次の恋愛に進みたいとき。いつまでも引きずると次に進めないから」(34歳/その他/その他)

・「次の恋愛に向けて、気持ちを切り替えたいとき」(27歳/その他/その他)

いつまでも忘れることができないと、次の恋愛に進むこともできませんよね。新しい恋愛をすることで、忘れることもできるのでは。

⑤振られたばかりのとき

・「振られて間もないとき。次にいい人がなかなか見つからないとき」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「振られたばかりでつらいとき。思い出を見たとき」(24歳/自動車関連/販売職・サービス系)

相手と別れたばかりのときは、すぐに忘れることはできませんよね。しばらくはつらい思いをしてしまうかもしれません。

⑥未練があるとき

・「まだ好きなとき、未練があるとき。吹っ切れれば思い出してもなんともない」(31歳/その他/その他)

・「未練が残っているときは、つらいからすぐにでも忘れたい?」(24歳/その他/その他)

相手に対して未練が残っていると、どうしても思い出してしまうことも多いのではないでしょうか。未練を断ち切らない限り、忘れることはできませんよね。つらい気持ちをいつまでも引きずっているぐらいなら、早く忘れたいと思う人も多いのかもしれません。

次ページ:好きな人を忘れられない心理的原因

お役立ち情報[PR]