お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

両親から気に入られる「結婚の挨拶」~手土産・服装・挨拶・マナーまとめ~

ファナティック

 

istock-516687460

彼氏にプロポーズしてもらったら、次は両家の両親に結婚の挨拶へ。これから長い付き合いになるので、できれば相手の両親から気に入られたいですよね。この記事では、20歳以上の息子を持つ女性や専門家に聞いた、結婚の挨拶で相手の両親から気に入られる「手土産」や「服装」、「挨拶の言葉」や「マナー」を紹介します。

どんな手土産が喜ばれる?

彼氏の家に結婚の挨拶へ行くなら、手ぶらで行くよりも、手土産を持っていくべきですよね。では、どんな手土産が喜ばれるのでしょうか。

「洋菓子」or「和菓子」、どっちを買うべき?

Q.息子の彼女が結婚の挨拶をしに来たとき、手土産は「洋菓子」or「和菓子」どちらだとうれしいですか?

image001

洋菓子……72.1%
和菓子……27.9%

約7割の人は洋菓子がうれしいようですね。有名なお店のケーキや焼き菓子などを持っていくと、喜ばれるのではないでしょうか。事前に彼の家族の好みがわかっていれば、好みに応じたものを選ぶといいかもしれませんね。

手土産の予算はいくら?

Q.手土産の予算はいくらくらいですか?

第1位 2,000円~3,000円……42.3%
第2位 1,000円~2,000円……38.8%
第3位 3,000円~5,000円……11.8%
※単数回答式、第4位以下省略。

手土産の値段ですが、高すぎても安すぎてもよくないようです。アンケート結果からわかるように、2,000円~3,000円くらいが妥当なのではないでしょうか。

手土産を渡すときに注意することって?

手土産を渡すときの注意点について、楽天オーネットの婚活アドバイザー・石川未樹さんに解説してもらいました。

手土産をお店で購入するとき、たいていの場合は、紙の手提げ袋のようなものに入れてくれますが、そのまま持参するのではなく、さらに真心を込める意味で「風呂敷」に包むとすてきですね。同じ手土産でも気持ちの伝わり方が変わってくるものです。最近では、手土産として持っていくということを伝えると、風呂敷を別途用意してくれるショップもありますから、そういうところで準備するのもひとつの選択肢です。また、そういった機会に風呂敷を1枚購入することもオススメ。専門店では、1,500円前後の安価でお洒落な風呂敷がいっぱい並んでいます。

やむを得ず紙袋のまま持参した場合は、必ず袋から取り出して手渡すことが重要ですね。気をつけることは、「羊羹」「バウムクーヘン」など、切って食べるものは、「縁を切る」ということで、お祝いごとの手土産としてチョイスは避けたほうがいいです。また、自分の居住地や出身地の銘菓などが用意できるのであれば、そのようなチョイスもオススメ。初めてお会いする大切な人の前だと、どうしても緊張してしまいますが、手土産の話題により、出身地の話やお土産品に関するトピック(「実は、我が家では昔からお祝いごとに必ずこの銘菓を買っています」など)により、自己紹介や家族のことなどの話題をスムーズに話せるメリットがあります。ほかにも、相手側の家族の人数などを考慮した数量や個数なども考慮した品を選ぶこともポイントのひとつ。のし紙を使う場合は、「ご挨拶」と記載しておけばまちがいないでしょう。こうした対応するためには、事前に彼に家のことをよく聞いておくことが不可欠ですね。

次ページ:育ちのよさをアピール! 好印象な服装って?

お役立ち情報[PR]