お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

大人になってからの恋愛って難しい……。恋愛を楽しむコツとは?

ファナティック

昔は純粋に恋愛を楽しめていたのに、大人になってから急に恋愛が難しく感じることがありませんか? そうなってしまうと、気になる男性ができても、2人の関係を発展させる勇気がなくなってしまうもの。そこで今回は、大人になってからの恋愛が難しくなる原因と、恋愛を楽しむコツについて紹介します!

af9940037223m

■恋愛が難しいと感じる原因とは

恋愛が難しく感じるのはなぜなのでしょう? ここでは、恋愛が難しく感じる原因について紹介していきます。

◇恋愛が難しいと感じたことがある?

実際に恋愛が難しいと感じたことがある女性はどれくらいいるのでしょう。女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.恋愛が難しく感じたことがありますか?

image003・ある(77.6%)

・ない(22.4%)

※有効回答数402件

なんと8割近くの女性が、恋愛が難しいと感じたことがあるようです。相手あってこその恋愛だからこそ、難しく感じるのでしょうね。

◇恋愛が難しいと感じる原因って?

それでは、恋愛が難しいと感じた女性に、なぜ難しいと感じるのか、その原因について教えてもらいました。

af9920061821w

☆好きな人に好かれない

・「好きになった人は好きになってくれない。好きになってくれた人を好きになれない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「好きな人からは好かれず、好きになれない人から好かれる」(31歳/医療・福祉/その他)

☆相手の気持ちがわからない

・「相手の気持ちを完全に理解することができない。またこちらの気持ちや思いを伝えることができない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手が何を感じているか、何を考えているのかがわからなくて不安になってしまう」(31歳/学校・教育関連/専門職)

☆思い通りにならない

・「思い通りにいかないから。相手の気持ちは見えないから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の思うようにはいかないから。仕事との両立も疲れるときがある」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

☆気持ちがすれ違う

・「気持ちがすれ違う。相手をわかったつもりでいてしまう」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「自分が思っていることを相手が思っているとは限らない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の思いどおりに行かなかったり、気持ちがすれ違ってしまったりと、恋愛を難しいと感じることは多いようです。何度も恋愛を経験することで、男性の気持ちも少しは理解できるようになるのかもしれませんね。

お役立ち情報[PR]