お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人になってからの恋愛って難しい……。恋愛を楽しむコツとは?

ファナティック

大人になってからの恋愛事情って?

大人になると、子どものころのように素直になれないことがあります。ここでは、大人になってからの恋愛事情について紹介したいと思います。

恋愛が難しいのはどっち?

学生のころの恋愛と、社会人になってからの恋愛とでは、大きく違いがありますよね。女性たちに、恋愛が難しいと感じるのはどちらなのか、アンケート調査をしてみました。

Q.恋愛が難しいと感じるのはどちらですか?

image003・子どものとき(16.2%)

・大人になってから(83.8%)

※有効回答数402件

8割以上の女性は、大人になってからの恋愛のほうが難しいと感じているようです。子どものころのほうが、純粋な心で楽しく恋愛ができたのかもしれませんね。

大人の恋愛が難しくなる理由とは?

それでは、どうして大人になると恋愛が難しいと感じてしまうのでしょう。女性たちにアンケートで、その理由について考えてもらいました。af9920060548m

結婚を意識するから

・「子どものころは両思いなだけで幸せだったけれど、今は結婚や仕事のことがあるから。早く結婚して子どもがほしいけど相手も同じとは限らない」(24歳/その他/その他)

・「結婚が視野に入ってしまい、お金や親戚付き合いなどいろんな要素が絡んできてしまう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事があるから

・「仕事の都合でなかなか会えなかったりする」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事をしていると、時間のすれ違いが生じる」(28歳/その他/その他)

素直じゃなくなるから

・「素直になれず、言葉に出すのも恥ずかしく、意地を張ってしまう」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「素直になれないから。見る目が肥えてきているから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

経験が増えるから

・「いろいろな経験をしているからさまざまなことを勘ぐってしまったりして疑いの目を持ってしまう」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「経験が増えるからいろいろと考えすぎてしまう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

大人になるにつれ、恋愛経験が増えたり、素直になることが難しくなったりして、より恋愛が難しくなっているようです。傷つきたくないという思いが強くなって、ガードが固くなってしまうのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

子どもな恋愛してない? 「お子様恋愛度」を診断でこっそりチェックします。

次ページ:大人が恋愛を楽しむには?

SHARE