お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥垢って何? 医師が教えるデリケートゾーンの正しい洗い方

髙橋怜奈

医師が伝授! 女性のデリケートゾーンの正しい洗い方

できれば、間違った洗い方によるトラブルは防いでいきたいものですよね。では、デリケートゾーンの正しい洗い方の手順とは? さまざまなポイントに分けて教えてもらいました。

rf60034333_o

デリケートゾーンは石鹸で洗って大丈夫?

デリケートゾーンを石鹸で洗うのはNGです。というのも、体を洗うボディソープなどでは、刺激が強すぎるから。顔を洗顔フォームで洗うのと同様に、デリケートゾーンの場合も専用のソープを使いましょう。また、デリケートゾーンはpH(水素イオン濃度)を一定に保っておく必要があります。そういった意味でも専用のソープはこれが保たれるよう作られているので、オススメです。

また、デリケートゾーンはぬるま湯で洗うだけでもOK。専用ソープがいいか、ぬるま湯だけがいいかは、合うか合わないかの問題があるため、自身に適した方法で洗ってください。

医師が教える! 洗い方の手順

まずは普段使っている温度に設定し、シャワーでやさしく洗いましょう。このとき、熱すぎるお湯は刺激になるため避けてください。

そして、専用ソープを使う場合はしっかり泡立てて使用すること。スポンジはデリケートゾーンをこすりすぎてしまう可能性があるため、基本的には顔を洗う際のイメージで、素手で洗っていきましょう。このとき、洗うのは外陰部まで。内を洗う必要はありません。

生理中は経血が気になる方も多いと思いますが、同様の洗い方で問題ないですよ。

要注意! 洗い方のNG例5つ

また、以下の5つはデリケートゾーンに刺激を与える洗い方になってしまいます。自身で洗う際は十分留意してくださいね。

(1)爪を立てる
(2)市販のボディソープを使用する
(3)内まで洗ってしまう
(4)1日に何回も洗う
(5)熱すぎるor冷たすぎる水で洗う

次ページ:「恥垢」の適切な処理方法とは?

SHARE