お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥垢って何? 医師が教えるデリケートゾーンの正しい洗い方

髙橋怜奈

「恥垢」の適切な処理方法とは?

デリケートゾーンに白いカスのようなものが付着している……。みなさんは、この正体が気になったことはありませんか? 「恥垢」と呼ばれるこの塊ですが、自分で取ってしまっても問題はないのでしょうか。最後に、恥垢の適切な処理方法について教えてもらいました。

rf47343648_o

デリケートゾーンにたまる「恥垢」とは?

「恥垢」の正体は、尿やおりものなどの分泌物です。名前のとおり“垢”は、平坦な部分よりも、凸凹のある部分にたまりやすいのが特徴。したがって、ひだのある外陰部は、これが蓄積しやすい部分だといえるでしょう。身体に悪影響があるわけではありませんが、放置するとにおいの原因になることが考えられます。

「恥垢」の適切な取り方

恥垢をゴシゴシ取ろうとすると痛みの原因にもなるため、毎日取り除く必要はありません。そもそも、前述した正しい洗い方で外陰部をしっかり洗浄していれば、たまりにくいはずです。どうしても気になる場合は、入浴のタイミングで、素手で優しく取り除いてあげるのもOK。この際、爪が当たらないよう注意してくださいね。また、こすりすぎて粘膜を傷つけることのないようにしてください。

次ページ:まとめ

SHARE