お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

【精神科医監修】好きな人に素直になれない! 反動形成行動の原因と克服法

ゆうきゆう

「好きな男性にそっけない態度を取ってしまう」「天邪鬼とよく言われる……」など、あなたは気持ちと正反対の行動を取ってしまう自分に悩んでいませんか? この行動は心理学で「反動形成」と言います。今回は、反動形成について、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を紹介します。

istock-619652328

■反動形成とは?

まずはじめに、「反動形成」とは何か探っていきましょう。人はどうして気持ちと裏腹な行動をしてしまうのか……。一見不健康に見える行動の謎について、精神科医のゆうきゆう先生に解説していただきました。

◇(1)反動形成とは

反動形成とはフロイトの提唱した防衛機制のうちの一つで、自分の本心を隠すために本心とは逆の行動を取ってしまうことを指します。例えば相手のことをとても嫌っているのにとても親切にしたり、逆に相手に好意を抱いているのに反発したり嫌われるような言動を取ってしまったりといったことですね。この反動形成は、“自分の気持ちや欲求を素直に表現できない・満たすことができない”といったときに起きてきます。

嫌いな相手がいる場合に「人を嫌うのはよくない・人を嫌うような人間だと思われると周りから嫌われる・相手を嫌いだとばれたらひどい目に遭う」といった、本心を否定するような気持ちが強すぎると、相手を嫌いでいることや相手を嫌いだと態度に出すことに苦痛や恐怖がともないます。そういった苦痛や恐怖を和らげるための行動=本心とは真逆の相手を慕っているようなそぶりを見せることで、自分の立場や心を守ろうとしているのです。

次ページ:よく見られる「反動形成」具体例3つ

お役立ち情報[PR]