お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

「愛してる」に隠れた彼氏の心理とは?

ファナティック

彼氏に「愛してる」と言われたことがある女性は、どのくらいいるのでしょうか? 外国人ならともかく、日本人同士だと、なんだか恥ずかしく感じてしまう人も多いはず。「愛してる」という言葉を使うのは特別な意味があるのでしょうか? そこで今回は、「愛してる」と言う彼氏の心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

mb0010014049m

女性に聞く! 「愛してる」と言われたときの気持ち

好きな男性に「愛している」なんて言われたら、女性のみなさんはどう思うのでしょうか。そんな愛の言葉を言われたときの女性の気持ちについて、調査してみたいと思います。(※1)

「愛してる」と言われたことがある?

では、実際彼氏などから「愛してる」と言われたことがある女性は、どれくらいいるのでしょうか? 女性を対象にアンケートで聞いてみました。

Q.彼氏に「愛してる」と言われたことがありますか?

image003ある(54.6%)

ない(45.4%)

(※1)有効回答数196件

彼氏に「愛してる」と言われたことがあるという女性は54.6%という結果に。ほぼ半数ですが、少しだけ言われたことがある人のほうが多くなっていますね。

「愛してる」と言われたときの気持ちって?

では、彼氏に「愛してる」と言われたとき、どのような気持ちになったのでしょうか? そのときの率直な気持ちを聞いてみました。

とにかくうれしかった

・「それはもう天にも昇るような最高にうれしい気持ち」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「言葉にしないとわからないこともあるのでうれしかった」(女性/26歳/小売店/事務系専門職)

・「率直に気持ちを伝えてくれていることがわかったのでうれしかった」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

なんだか恥ずかしい感じがした

・「好きは言われても愛しているはなかなかないので恥ずかしくなる」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)

・「聞き慣れた言葉ではないので気恥ずかしくなった」(女性/28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「好きよりも気恥ずかしい感じがした。でもとてもうれしかった」(女性/32歳/その他/クリエイティブ職)

うれしいけれどちょっと重いと感じる

・「そりゃうれしいけど、多少なりとも重いと思う」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「うれしい反面、重いのでうれしいような複雑な心境」(女性/30歳/その他/事務系専門職)

・「正直、自分が彼に対してそこまで気持ちがなかったので、あんまりうれしくなかった」(女性/34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

上っ面の言葉に聞こえて信じられなくなってしまう

・「逆に信じられない気持ちのほうが大きい気がする」(女性/31歳/情報・IT/営業職)

・「うれしいけど、上っ面だけの感じがする」(女性/34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「うれしいけれど、その本気度が知りたくなる」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

このように、多くの女性は男性から「愛してる」と言われると、素直にうれしいと思うようです。多くの男性はあまり口にすることがないようで、勇気を出して言ってくれる気持ち自体がうれしいと感じられるのではないでしょうか? 中には重いと感じたり、信じられないと思ったりする女性もいるようですが、それはお互いの関係性や気持ちの大きさ、そして言うタイミングなどが関係しているのかもしれませんね。

次ページ:男性に聞く! 「愛してる」と言うタイミングとは?

お役立ち情報[PR]