お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に愛してると言われた! 男性心理と本気度の見分け方

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

男性に聞く! 「愛してる」と言うタイミングとは?

では、男性はどういうときに「愛してる」と言うのでしょうか? 男性が「愛してる」というタイミングについて、男性自身に聞いてみました。(※2)

彼女への愛情表現でよく使う言葉はどっち?

まずは、普段「愛してる」と「好き」なら、どちらの言葉を多く使うのかを、男性たちに聞いてみました。

Q.彼女の愛情表現でよく使う言葉はどちらですか?

image001

愛してる(20.6%)

好き(79.4%)

(※2)有効回答数189件

アンケートの結果、「愛してる」と答えた男性が20.6%、「好き」という言葉のほうが多いと答えた男性は79.4%となりました。圧倒的に「好き」という言葉のほうが多く口にするようですね。

「愛してる」と「好き」の使いわけって?

では、男性は「愛してる」と「好き」をどのように使いわけているのでしょうか? それぞれどういったときに言うのか、聞いてみました。

「愛してる」は記念日など特別なときにだけ言う

・「愛しているのほうが特別なときに使う」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「愛しているは記念日など、改まったとき、好きは日常的に使う」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

気持ちの重さによって使いわけている

・「愛してるのほうが重たい感じ。言いすぎると価値が落ちる」(男性/28歳/その他/その他)

・「愛してるは重たいが、好きは軽め」(男性/33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「好きとしか言わない。愛してるは少し重いと思う」(男性/25歳/アパレル・繊維/営業職)

「愛してる」は本気のときにだけ

・「愛してる、は本気のシリアスなときにしか使わない」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)

・「愛してるとは、本気で付き合いたい彼女に言うことで、好きとは、軽いあいさつ」(男性/32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「好きは常に言うが、愛しているは本気のとき」(男性/32歳/その他/営業職)

結婚に関係している気持ちとして「愛してる」を使う

・「愛しているは、結婚などのプロポーズに近い。好きは、単純に好意を示すために使う頻度が多い」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「結婚しているかしてないか」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「愛してるは結婚してから使い、好きは付き合っているときに使う」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「愛してる」と「好き」には、それぞれ違った気持ちが込められているようですね。やはり多くの男性が、「愛してる」という言葉のほうに強い愛情や気持ちがこもっていると考えているようです。気持ちによって使いわけることはもちろん、使う頻度にも違いが出てくるのでしょうね。

次ページ:専門家に聞く! 「愛してる」に隠れた男性心理とは

SHARE