お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニキビ改善に役立つ食べ物を皮膚科医が解説!

松島桃子

まとめ

ニキビの改善には、ビタミンやタンパク質といったさまざまな栄養素が必要となります。水に溶けやすい水溶性ビタミンは煮物、油と相性がよい脂溶性ビタミンは油で炒めるなどして、効率よく摂取するようにしましょう。また、いくらニキビの改善に効果的な栄養素を意識しても、食生活が乱れていては効果も半減してしまいます。ストレスの原因となるので過度な我慢は禁物ですが、バランスのよい食事を意識するようにしましょう。

(文:松島桃子、構成:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.05.14)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年04月18日に公開されたものです

松島桃子

美容皮膚科・麻酔科医
ティーアイクリニック表参道・銀座院の美容皮膚科/麻酔科。もともとは麻酔科医として総合病院勤務していた。麻酔科の傍らで美容皮膚科の勉強をし、現在は両立しながら日々精進している。女医+(じょいぷらす)所属。http://www.ticlinic.com/
この著者の記事一覧 

SHARE