お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ニキビ改善に役立つ食べ物を皮膚科医が解説!

松島桃子

ニキビに悪影響な食べ物

04

ニキビの改善には、必要な栄養素を適切な形で摂取すると効率的なようです。それでは逆に、ニキビの原因となったり、悪化したりする食べ物にはどんなものがあるのでしょうか。

糖質やカフェインの過剰摂取に注意

肌やニキビに効果的な栄養素を含む食べ物は存在しますが、食べ物とニキビとの関係性はまだまだ明らかになっていません。そのため、特定の食べ物がニキビに悪影響を与えるとは言い切れませんが、例えばケーキやクッキーなどのお菓子に多く含まれている糖分を過剰に摂取すると、ニキビの原因になりえます。糖は、体内でビタミンB1の助けによって分解され、エネルギー源になります。そして残った糖質は脂肪として体内に蓄積され、その結果皮脂が過剰に分泌され、皮脂で毛穴が詰まりやすくなり、ニキビや吹き出物、べたつきとなって現れるのです。

また、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには利尿作用があるため、ビタミンB群やビタミンCを尿とともに排泄する作用を強めてしまいますし、アルコールは糖分を多く含むものが多く、飲みすぎると皮脂の分泌量が増すだけでなく、肝臓での解毒作用が追いつかず、血中の毒素をうまく排出することができずに肌にニキビとして現れてしまう可能性もあります。

ただし、ニキビの原因になるからといって我慢しすぎると、今度はそのストレスが原因でニキビができてしまうこともあります。極端な偏食は避け、食べたいものをバランスよく食べるようにしましょう。

次ページ:まとめ

SHARE