お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共依存恋愛の恐ろしさ~セルフチェック、陥りやすい人の特徴、克服方法~

織田隼人(心理コーディネーター)

共依存恋愛に陥りやすい人の特徴

共依存恋愛に陥りやすい人とはどのような人なのでしょうか。陥りやすい人の特徴を男性、女性別に教えていただきました。

共依存恋愛に陥りやすい女性の特徴

af0060000635w

織田先生によると、共依存に陥りやすい女性には、以下の5つのような特徴があるようです。自分が当てはまらないかチェックしてみましょう。

(1)自分のことを必要とされようとする

過度に相手に奉仕したり、尽くすことで自分のことを必要とされようと行動します。

(2)自分より相手を優先する

相手を優先し、そして自分自身を犠牲にすることで必要にされているということをさらに感じようとします。

(3)相手が成功、成長しようとすると親切なフリをしてそれを辞めさせようとする

売れないミュージシャンの彼が売れるためにがんばろうとしたり、就職してまっとうな生活を送ろうとしても「私が守ってあげるから、助けてあげるから」と言って相手の成功や成長を阻害しようとします。相手が上手くいくと自分が必要とされなくなる、と不安になるからです。

(4)感情を素直に表現できない

泣きたいときなのに笑っていたり、怒りを感じているのに平気なフリをいつもしている。自分の感情を素直に表に出すことに対して恐怖を感じている傾向があります。

(5)傷つけられても我慢をしてしまう

相手に傷つけられても我慢をして耐えようとする傾向があります。相手が悪いと思うよりも傷つけられる自分を責め始めてしまいます。(織田先生)

選んじゃダメ? 共依存恋愛に陥りやすい男性の特徴

af0060000639w

続いて、共依存恋愛に陥りやすい男性の特徴も教えていただきました。こんな特徴のある男性を選んでいないかチェックしてみましょう。

(1)夢を追いかけているフリをしているけれど実際はそれほど行動していない

役者になりたい、ミュージシャンになりたい、芸人になりたい、芸術家になりたい、など夢を追いかけていますが、実はそれほど活動していない、「成功に向けての行動しないナルシシスト」男性です。こういった男性はダメな自分を認識しつつも、そこから目を背けたい、と考えており非常に引かれ合いやすいタイプと言えます。

(2)DVをして優しくなる、というのを繰り返す

物理的な暴力の場合もあれば、言葉の暴力の場合もありますが、乱暴をしてその後急に反省してあやまり、「愛している」と女性に言うようなタイプの男性も要注意です。謝られて愛している、と言われることで「必要とされている」と感じてしまい、離れられなくなります。

(3)アルコール、ギャンブルなどの中毒になっている

こうしたダメな行動をとる男性に対して尽くしたり治してあげようという気持ちでせっしたくなりますが、結局改善せずにお互いに泥沼にはまることが多いです。簡単には治らないから中毒と言うので、そこを何とかしようと動くことで一時的に自分が必要とされている感覚が満たされますが、結局改善はしません。そうすると「私がずっとそばで見守っていなければこの人はダメになってしまう」という風に考えてより深みにはまってしまいます。

尽くされることに対して甘えやすい男性が相手になると女性が共依存に陥りやすいです。
他にもいろいろなタイプの共依存に陥りやすい人が付き合ってはいけない男性がいますが、一般的にいわゆる「ダメ男」といわれるタイプにはまりやすいので付き合う前には友達の客観的な評価を聞いておくと良いでしょう。(織田先生)

次ページ:今すぐチェック! 共依存カップル診断セルフチェック

SHARE