お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏が束縛するのはなぜ? 「束縛彼氏」の心理と付き合い方

織田隼人

世の中には、彼氏に束縛されて困っている女性もいるでしょう。愛してくれているのはわかるけど、あまりにも過剰に束縛されると、今後の付き合いに悩みますよね。彼がどうして束縛してくるのか、気になりませんか? 今回は「束縛彼氏」の心理と付き合い方をご紹介します。

束縛彼氏

■「彼氏に束縛された」女性の実体験を紹介!

彼氏に束縛されると、ついひとりで悩んでしまいそうになりますが、実は同じような経験がある女性も多いでしょう。彼氏に束縛されたことのある女性の実体験をご紹介します。

<彼氏に束縛されたことのある女性は約4割!>

まずは、実際に彼氏に束縛されたことのある女性の割合を調べてみましょう。彼氏がいる・またはいたことのある女性たちに、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは彼氏に「束縛されている」と感じたことはありますか?
円グラフある……40.9%
ない……59.1%
(※1)

「彼氏に束縛されている」と感じたことのある女性は、約4割いるようです。それでは、束縛してくる彼氏の言動には、どのような特徴があるのでしょうか?

<女性に聞いた「束縛する彼氏」の言動の特徴>

彼氏の何気ない言動でも、それを束縛と捉えるかどうかは人によってちがいますよね。女性たちが「束縛された」と感じた彼氏の言動にはどのような特徴があるのか、具体的なエピソードとあわせて聞いてみました(※1)。

istock_76906417_small

(1)彼女がほかの男性と会話・連絡すると嫉妬する

・「SNSで男友だちと少し会話しただけで、男好きと言われた」(女性/25歳/金融・証券/営業職)

・「携帯のアドレスの、男性のものを消せと言われたことがある」(女性/29歳/金融・証券/事務系専門職)

彼氏以外の男性と話しただけで嫉妬された、という声も。何の恋愛関係もない、ただの男友だちなのに嫉妬されるのは、なかなかつらいですよね。

(2)彼女が飲み会に行くと面倒な対応をする

・「会社の飲み会のとき、やたらと迎えに来たがる」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「会社の同期生との飲み会の二次会中、メールや電話にひっきりなしの連絡をされ、終わってから電話に出たら『今どこにいるんだ? 男はいるのか? うしろから声が聞こえるぞ』と詰問された」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

会社の懇親会など男性がいるであろう飲み会に行くと、迎えに来られたりしつこく連絡されたりと、面倒な目に遭った女性もいるようです。飲み会も心から楽しむことができないでしょう。

(3)彼女の日々の行動をいちいちチェックする

・「10分おきに、家の固定電話から彼氏の携帯に着信を残して、家にいることを証明させられた」(女性/34歳/医療・福祉/技術職)

・「帰りの時間や、誰とどこに行ったかなど、くわしく聞いてくる」(女性/23歳/商社・卸/営業職)

日々の言動の報告を義務づけられたという女性も。いくら彼氏だからとはいえ、このような対応をされると、精神的にもつらくなりそうです。

(4)彼女が連絡をマメに返さないと不機嫌になる

・「連絡がしつこかったり、忙しくて返事できなかっただけなのに、ぐちぐち文句言われたり」(女性/25歳/その他/その他)

・「連絡が少し遅れるとやたら連絡が来る」(女性/31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼女とはマメに連絡をしたい、という男性もいるでしょう。しかし彼女が連絡を返せなかったとき、このような対応をすると、束縛と捉えられてしまうこともあるようです。

(5)彼女の服装に口出しをする

・「服装や連絡を取る人を制限される」(女性/28歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分のメイクの仕方や服装に、いちいち口出ししてくる」(女性/32歳/通信/販売職・サービス系)

服装などの身だしなみに口出しをするような男性も、要注意と言えそうです。ほかの男性からの目を気にしてのことなのかもしれませんが、束縛されているように感じますよね。

(6)彼女に「俺を優先しろ」と言う

・「俺より友だちを優先しないでという発言があったり、携帯をチェックしたりする」(女性/30歳/金融・証券/営業職)

・「俺が好きなら俺のために何でも言うことを聞け」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼女に対して「俺を優先しろ」など、自己中心的な発言をする男性もいるようです。ほかに優先するべきことがあるのにそう言われると、自由を制限されたような気持ちになりますね。

実体験にもとづく「束縛する彼氏の特徴」は、このような項目が挙げられました。軽い束縛もあれば、ずいぶん重い束縛もあるようですね。では、男性が彼女を束縛してしまう理由は何なのでしょうか?

次ページ:「束縛する彼氏」の男性心理とは?

お役立ち情報[PR]