お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が束縛するのはなぜ? 「束縛彼氏」の心理と付き合い方

織田隼人(心理コーディネーター)

「束縛する彼氏」の男性心理とは?

相手を束縛する恋愛は、程度の差こそあれ、あまり健全だとは思えませんよね。男性はなぜ彼女を束縛してしまうのか、ここでは男性からの意見をもとに「束縛する彼氏」の心理をひも解きます。

<男性が「彼女を束縛してしまう」理由>

彼女を束縛することにも、きっとエネルギーが必要でしょう。それでも束縛するのには、何か事情があるのかもしれません。今まで彼女を束縛したことがある男性たちに「彼女を束縛してしまう理由」を聞いてみました(※2)。

ook9v9a6914_tp_v

(1)浮気されたことがあるから

・「浮気された経験がトラウマになったことで激化しました」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「浮気をされたことがあるので、もうされたくないと思ったから」(男性/34歳/建設・土木/営業職)

浮気されたことのトラウマから、彼女の言動が気になるようになり、それが束縛行為につながってしまったという男性も。このような男性とは、きちんと「浮気はしない」という信頼関係を築くことが大切かもしれませんね。

(2)彼女のことが好きすぎるから

・「好きすぎてそばにいてほしくなるときがあるから」(男性/34歳/学校・教育関連/営業職)

・「好きだから、何をしているか知っていたい」(男性/32歳/医療・福祉/技術職)

・「彼女も自分のことを好きでいてくれるか、不安になってしまうから」(男性/29歳/商社・卸/その他)

彼女のことが好きすぎるがゆえに、不安になって束縛してしまったケースもあるようです。愛してくれるのはうれしいですが、それで行動を制限されてしまうのはつらいですよね。

(3)独占欲が強いから

・「自分の言うことを聞いてほしいというわがままから束縛した」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「自分だけのものにしたい。独占したい」(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼女への独占欲が、束縛につながることもあるようです。自分だけのものにしたい、自分だけの言うことを聞いてほしい、という気持ちが強いのでしょう。

(4)彼女がモテるから

・「いろいろな出会いがあるので、心配になってしまうため」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「八方美人で誰からも好かれている」(男性/34歳/その他/その他)

彼女が誰からも好かれるようなタイプだったり、男性との出会いが多かったりすると、心配になるのも無理はないのかもしれません。しかし、それで過剰な束縛をするのはやめてほしいですよね。

男性たちは、このような理由から彼女を束縛してしまうようです。しかし、過度な束縛をされると疲れてしまいますよね。このような彼氏には、どう対処するべきなのでしょうか?

次ページ:「束縛する彼氏」とはどのように付き合えばいい?

SHARE