お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の態度が冷たい! 気になる男性心理と正しいアプローチ法

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人が冷たいときの「正しいアプローチ法」

好きな人に冷たくされたとき、どのようにアプローチするべきなのか、織田隼人さんに解説してもらいましょう。

istock-534682529

「単純にその女性が苦手・嫌い」な男性へのアプローチ方法

心を開いてもらうのに時間がかかるケースなので、じわじわと近づくほうがいいです。まずは彼にこれ以上嫌われない態度を取ることが大事なので、言葉づかいも丁寧にして、「彼が接していてもつらくないような態度」を取ることからはじめて、時間をかけて仲よくなりましょう。

「好きだから照れて避けてしまう」男性へのアプローチ方法

ボディタッチなどはできる限り避けて、普通に会話するところからはじめましょう。過度な刺激があると、男性の緊張がさらに増えます。座って話をする場合は、隣り合って座るほうがいいです。対面で座ると、照れるタイプの男性は目を合わせられなくてよりモジモジしてしまいますので、距離が近くても目を合わせなくていい「隣り合う座席」で会話するよう心がけましょう。

「好きだから意地悪をしてしまう」男性へのアプローチ方法

最初のうちは、男性の意地悪に乗って相手をしてあげるのが一番です。その男性にとっては「いじること」が最高のコミュニケーション手段になっているからです。次第に、意地悪されたときに「そんなこと言うなら●●してくださいよ~」と、相手に要望を出していくといいでしょう。最初は「お菓子を買ってもらう」程度でいいですが、じわじわと要望を大きくして、「デートをしてもらう」ところまで持って行くと、お付き合いに発展しやすいです。

「脈なしだと判断して態度を変えている」男性へのアプローチ方法

まずは、どうして冷たくなったのか、まわりの人たちに情報を聞いてみましょう。男性の心境の変化の原因をつかめれば対処しやすくなります。自分に「彼氏がいる」「別に好きな人がいる」という情報が流れているのであれば、早く正したほうがいいです。しかしその手の情報がない場合は、予想して動くしかありませんが、「彼に対してやさしく接すること」「自分にとって彼は特別だという気持ちを少しずつ伝えていくこと」が大事です。

好きな人に冷たい態度を取られたときは、このようにアプローチすることが大切なようです。では逆に、好きな人が冷たいときにやってはいけないことは何なのでしょうか?

次ページ:好きな人が冷たいとき「絶対やってはいけないこと」

SHARE