お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の拠り所に抱く男性心理とは? 拠り所になりやすい女性の特徴5つ

#Lily_magazin

心の拠り所となる存在が現れた時、男性はどんな心理を抱くのでしょうか。3パターンの男性心理を解説しながら、心の拠り所となる女性の特徴も紹介します。

男性だって、誰かに甘えたり、頼ったりしたくなるものです。

落ち込んだ時や疲れた時に、癒やしや安らぎを与えてくれる「心の拠り所」になるような女性は貴重な存在です。

今回は、心の拠り所になる女性に対して抱く男性心理の解説から、心の拠り所となりやすい女性の特徴についても紹介していきます。

心の拠り所がいるとどうなる? 3つの男性心理

では、心の拠り所になる女性が現われると、男性はどのような心理になるのでしょうか。さっそく紹介していきます。

(1)仕事を頑張ろうと思える



心の拠り所となる女性がいることで、ストレスや疲労が回復され、仕事に身が入るようなります。

「いつも味方でいてくれて、自分を支えてくれる女性のために頑張りたい」という気持ちが働くでしょう。

自分にとって大事な存在がいると、自然と仕事のやる気がアップするのは当然。心の拠り所となる女性は、このように男性の闘争心をくすぐるのです。

(2)失いたくないと必死

心の拠り所となる女性は、性別や年齢関係なくモテます。癒やし系の女性は多くの男性が狙っているので、取られないように自然と頑張ってしまうものです。

「彼女を失いたくない」という気持ちから、積極的にデートへ誘ったり、LINEを送ってコミュニケーションを取ったりしようとします。

男性にとって大きな支えとなり、結婚を意識させることもあるでしょう。

(3)自分は釣り合っているか気になる

心の拠り所となる相手に、自分が釣り合うか気になることも。

これまでファッションや美容に無頓着だった男性も、「心の拠り所となる女性に振り向いてもらいたい」「自分を好きでいてもらいたい」と意識し始め、見た目に気を使うようになるのです。

また、精神面で自分も相手の拠り所になれているか、不安な気持ちも芽生えるはずです。

▶次のページでは、男性が「心の拠り所だ」と感じる女性の特徴を解説します。

次ページ:心の拠り所になる女性の特徴5選

SHARE