お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

好きな人の態度が冷たい! 気になる男性心理と正しいアプローチ法

織田隼人

好きな人の自分への態度が冷たいと、嫌われているのではないかと不安になりますよね。男性はどのような心理から、付き合ってない女性に冷たくするのでしょうか? 今回は、「付き合ってない女性に冷たくする男性心理」と「正しいアプローチ方法」について、男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

冷たい男性

■男性が、付き合ってない女性に「冷たい態度を取る理由」

まずは、男性が付き合ってない女性に冷たい態度を取る理由を、織田隼人さんに分析してもらいましょう。

istock_000059256470_small

◇単純にその女性が苦手・嫌い

人間なので、どんな人にも好き嫌いはあります。単純にその女性が苦手だったり、嫌いだったりする場合、態度が冷たくなるケースは多いです。態度が冷たいのは、「お互いに距離を取ることで嫌な思いをしないようにしている」という、一種の配慮である場合も多いです。

◇好きだから照れて避けてしまう

相手の女性のことが好きだけど、想いが伝わると恥ずかしいので、照れを隠すために冷たくしているケースもあります。この場合、目が合うとさっとそらしてしまう男性が多いので、自分と目が合うかどうかで判定ができます。冷たいといっても、一方的に避けているだけで、攻撃的な行動は取らないのがこのパターンです。

◇好きだから意地悪をしてしまう

「好きな相手に意地悪をする」タイプの小学生男子が、そのまま成長して大人になったときに同じ行動を取るケースです。意地悪の中には、その女性を言葉や態度で「いじる」ものも含まれます。女性からすると本気で嫌なのに、男性からするといじることで相手にしてもらえるので、どんどんいじる頻度が増えていきます。

◇脈なしだと判断して態度を変えている

これまで相手の女性のことが少し気になっていたので仲よく話しかけていたけれど、「脈なしかな」と思って、急に距離を取りはじめるケースも多いです。脈なしと判断したので、「これ以上仲よくなっても自分が傷つくだけ」と思って距離を取っています。女性がほかの男性と仲よくしゃべっているのを目撃したり、彼氏がいるなどの情報を得たりしたときに、いさぎよく諦めるために急に距離を取りはじめる男性も多いです。

男性が付き合っていない女性に冷たい態度を取るとき、主にこのような理由が隠されているようです。ではこのようなとき、女性はどうアプローチするのが正解なのでしょうか?

次ページ:好きな人が冷たいときの「正しいアプローチ法」

お役立ち情報[PR]