お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を反対されたらどうする? 両親を説得するには

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

両親の反対による「結婚の後悔」とは?

スムーズに結婚を認めてくれればみんな幸せになれそうですが、両親に反対された場合には何かとトラブルになってしまうこともあるでしょう。ここでは、両親の反対で後悔しそうなことについて、まとめてみました。

反対を押し切って結婚したら後悔しそうなこと

結婚を反対されているのにもかかわらず、それを押し切る形で結婚したという方もいるでしょう。そうした場合、どのようなことが起こるのでしょうか? 考えられる後悔について意見を聞いてみました。

takebe160224500i9a0384_tp_v

困ったときに助けてもらうことができなそう

・「いざというときに両親からの支援が受けられない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いざというときに両親を頼れない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもができたときに親に相談したり頼ったりしづらい」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

結婚後両親との関係がぎくしゃくしそう

・「その後相手の両親や自分の両親と結局折り合いが悪くなりそう」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「その後も親と良好な関係を気づけず離婚につながりそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「両親との関係。今後両親と疎遠になる可能性があるかもしれないから」(24歳/情報・IT/技術職)

離婚した場合「親の言う通りだった」と思い知らされそう

・「もし離婚や何か問題が起きたときに、やっぱり親の言う通りだったなと思うこと」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「もしその後離婚したら、親の言う通りにしておけばよかったと思う」(24歳/金融・証券/専門職)

・「あとでもし離婚したときに実家に戻るのが難しくなりそうだし、いざというときに連絡を取りづらくなる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

結局幸せになれなそう

・「幸せになれない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「第三者じゃないと見えない部分があるので、きっと親がダメだというのにはそれなりの理由がある。祝福されない結婚をして、幸せになった人を私は見たことがない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結局自分が幸せになれずに、苦労したときに後悔しそう」(27歳/小売店/事務系専門職)

反対を押し切って結婚をするということは、両親の意見を聞き入れないという意思表示にもつながります。結婚を両親に喜んでもらえないということは、とても悲しいことでもあります。結婚後、両親との仲がうまく修復できなかったりすることもあるでしょうし、困ったときに両親を頼りづらいという理由もたしかに納得ですね。

結婚を反対されて別れたら後悔しそうなこと

場合によっては、結婚を反対されたことがきっかけで、彼と別れることになってしまうケースもあるでしょう。このような場合、どんなことで後悔をしてしまうのでしょうか?

af9980017052m

相手に対する未練が残ってしまいそう

・「思い出は美化されるので、未練が残る」(34歳/不動産/営業職)

・「未練が残りそう。心の整理をつけるのが大変そう」(34歳/その他/その他)

・「嫌いになったわけではないので、未練が残りそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

何かと両親のせいにしてしまいそう

・「後々、両親のせいにして、両親との仲が悪くなりそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「別れたあとに結婚が思うようにできないと、別れさせた両親を責めてしまいそう」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分がその人に未練がある場合、両親を恨んでしまう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

新しい恋がはじめられなさそう

・「次の恋がなかなかはじめられず、一生独身かもと思うとき」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の将来。今後この人よりいい人が現れないかもしれないから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「未練に思って次に進まなくなりそう」(32歳/農林・水産/その他)

別れたことを後悔し続けてしまいそう

・「本当に好きな人なら、別れたら絶対後悔する」(26歳/自動車関連/営業職)

・「本当に好きな人なのに別れたらずっと引きずって生きていきそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「本当はその人と結婚していれば今ごろ幸せだったのかもしれないと思うこと」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

両親に結婚を反対されたあと、彼との関係が悪くなり別れてしまうこともあるでしょう。結局のところ、一番後悔しそうなのは、自分で決めなかったということにありそうですね。

次ページ:心理コーディネーターに聞く! 両親を説得するには?

SHARE