お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 結婚

結婚を反対されたらどうする? 両親を説得するには

ファナティック

好きな人にプロポーズをされて、いざ結婚! そんなときに両親に反対されてしまったら、みなさんはどうしますか? できることなら、両親にも納得してもらって円満に進めたいと思うもの。そこで今回は、結婚を反対した両親を説得する方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

af9900095149m

■両親に結婚を反対されたらどうする?

両親に結婚を反対されたら悲しくなってしまうものです。ここでは女性たちに、両親に結婚を反対されたらどうするのか、両親が結婚を反対しそうな男性の特徴とその理由について、調査しました。

◇両親に結婚を反対されたらどうする?

もしも、お付き合いをしている男性との結婚を両親に反対されたとしたら、あなたはどのような行動を取ると思いますか? まずは、女性たちにアンケートで聞いてみました。

af0170005315m

Q.両親に結婚を反対されたらどうしますか?

第1位 説得してから結婚する(48.8%)

第2位 結婚をいったん保留にする(29.2%)

第3位 結婚を押し切る(9.7%)

第4位 結婚せずに別れる(4.1%)

※有効回答数391件。第5位以下省略、その他を除く。

48.8%ともっとも多かったのは、両親を説得してから結婚をするといった回答でした。次いで多かったのは、結婚をいったん保留するといった答えになっています。この結果から、親が納得しないまま、結婚に踏み出す人は少ないということがわかりました。

◇両親に「結婚を反対されそうな男性」の特徴と理由

両親に結婚を反対されるとしたら、それはどうしてなのでしょうか? 両親に「結婚を反対されそうな男性」の特徴と理由を、アンケートで聞いてみました。

nkj56_mankenmottekuchiwokakusu_tp_v

☆借金やギャンブルの趣味がある

・「借金のある人とギャンブルが好きな人」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「借金やギャンブル癖がある。暴力を振るう」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「酒癖やギャンブル、借金」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆定職に就いておらず収入が安定しない

・「定職がない、収入が少ない」(25歳/その他/事務系専門職)

・「定職についていない。仕事をしていないのはやっぱり不安」(31歳/情報・IT/その他)

・「収入が不安定な人。家庭の基盤を支えられなさそうだと思われそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆あいさつやマナーがなっていない

・「あいさつなどの基本的マナーがなっていない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「だらしない。あいさつできない。俺様気取り」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「礼儀がきちんとしていない。常識がない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆見た目がチャラチャラしすぎている

・「チャラチャラしている見た目、堂々としていない態度」(24歳/情報・IT/技術職)

・「チャラチャラしていて、誠実そうではない」(29歳/金融・証券/営業職)

・「チャラい、責任感がなさそう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

収入が安定しない男性や、借金癖がある男性の場合は、お付き合いまでは許せても、結婚となると話は別だという親御さんが多いのではないでしょうか。娘の幸せを思えばこその、反対理由だと言えそうですね。

次ページ:両親の反対による「結婚の後悔」とは?

お役立ち情報[PR]