お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を振り向かせたい! メール・LINEの頻度と内容とは?

ファナティック

好きな男性に送るメール・LINEのタイミング

では、1日の中で女性が好きな男性にLINEなどでメッセージを送る際、どのようなタイミングで送るのでしょうか? こちらもアンケート調査を行ってみました。

istock-504752036

Q.「好きな男性&気になる男性」に送るメール・LINEのタイミングは、いつがベストだと思いますか?

第1位「退社後」……31.4%
第2位「寝る前」……26.8%
第3位「出勤前の通勤時間」……11.9%
第4位「お昼休み」……8.4%
※有効回答数395件。5位以下省略、その他除く

・「日中は忙しいだろうし、あまり夜遅いと相手の寝る時間を削ってはいけないので」(31歳/商社・卸/その他)

・「忙しくもなく、ゆっくりできる時間であると共に、相手が疲れていれば軽くスルーしたり、返事を返そうと思ってもらえたときにゆっくり返事を考えてもらえるぐらいの時間と想定できるため」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「朝は時間に余裕がないし、仕事中はちゃんと、仕事をしていると思われたいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

仕事が終わってほっと一息ついたときや、退社後、帰りの電車の中で送るという女性がもっとも多いようです。就業時間はそれぞれで異なるかと思いますが、相手の時間を煩わせることもなく、返信を急かすこともないベストの時間なのかもしれませんね。

第2位「寝る前」

・「1日の一番落ち着いていられる時間帯だと思う。仕事中や朝は支度があったりで忙しいから連絡する暇などない」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「朝からは迷惑だと思うし、夜だとあまりダラダラせずに相手も連絡を切りやすいと思うから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「寝る前に声が聞いて今日あったこととかたわいもないこと何でも話して落ち着いて眠れるから」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

毎日、おやすみなさいのメッセージを送るのが日課になっている女性もいるでしょう。1日に起こったたわいもないことを寝る前に送って、ささやかなやり取りをしたあと眠りに落ちるのが好きだという女性もいるようですね。

第3位「出勤前の通勤時間」

・「朝に送っておけば1日のうちに気がつき、空いた時間に返信が来る可能性が高まるから。また、通勤の時間帯に「仕事がんばってね」など送っておけば好感を持ってもらえそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「電車通勤なら、返信が来そうなので」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「月曜日の朝、出社時に『今週も1週間がんばろうね』ってLINEするのが鉄板!」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

出勤前の通勤電車の中で、おはようのあいさつや1日がんばろうねなどお互いを励ますようなメッセージを送る女性もいるようです。朝に送っておけば、相手の男性も自分の都合のいいタイミングで返信ができるので、疲れさせないだろうという気持ちもあるのかもしれませんね。

第4位「お昼休み」

・「お昼の時間なら相手も休憩中だと思うから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

・「なんとなくです……朝は大変大変だろうし、少し余裕が出るのがお昼くらいかなぁと思うので」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「メールを中断するタイミングを与え相手の負担にならないように」(29歳/医療・福祉/専門職)

お昼時間がお互いに決まっているという場合には、昼休憩時のLINEのやり取りはリアルタイムで楽しめる絶好の機会にもなりそうです。休憩時には携帯やスマホをいじっているという男性も多いので、やり取りしやすいという面もあるようですね。

アンケートの結果では、メール・LINEのメッセージを送るタイミングとしては、退社後がもっとも多い結果となりました。ちょっとした隙間時間に送ることで、相手の時間をとらせないという配慮もあるのでしょう。男性としても、自分の好きなタイミングで返信ができるので、重く感じずにすむのかもしれませんね。

次ページ:好きな男性へのメール・LINEの返信の秘訣

SHARE