お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏・彼女とのライン連絡頻度の理想。愛情の関係も判明!

ファナティック

彼女との連絡頻度は愛情に比例するもの?

とはいえ、恋人と長く付き合っていると、だんだん連絡頻度が減ってくることもありますよね。

続いては、男性の連絡頻度は、愛情に比例するものなのかを紹介していきます。

彼氏からの連絡頻度が減った経験がある人46.8%

付き合ったら実際に彼氏からの連絡が減ってきたと感じている女性は、どれくらいいるのでしょうか。

男性と交際をはじめた途端、付き合う前よりも連絡頻度が減ったという経験があるか、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.あなたは、男性と交際をはじめた途端、付き合う前よりも連絡頻度が減ったという経験がありますか?

男性と交際をはじめた途端、付き合う前よりも連絡頻度が減ったという経験

・ある……46.8%
・ない……53.2%

(※2)

半数近くの女性が、付き合った途端に彼からの連絡が減ったと感じているようです。

減った経験のある人、ない人、それぞれの意見を見てみましょう。

連絡頻度が減った経験が「ある」女性の意見

釣った魚にエサはやらない?

・「釣った魚にはエサはやらない主義の人が多かった。手に入ったらこいつは離れていかないと思われていたんだと思う」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

相手の好意を見極める必要がなくなった

・「すでに知っている話題が多いため、相手の好意を探りたいという気持ちが薄れ、連絡頻度が減った」(女性/25歳/食品・飲料/技術職)

ネタがない

・「ネタがない。関係が安定してきて頻繁に連絡を取らなくてもよくなる」(女性/34歳/生保・損保/事務系専門職)

安心しきっている

・「もうそんなにがんばらなくても、ほかに気持ちがいかないのではないかと安心してしまう」(女性/33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

付き合う前はマメに連絡をくれていたのに、自分の彼女になったと思った途端、連絡が少なくなってしまう男性も。

自分のものになったと安心してしまうと、努力を忘れてしまうのかも。

連絡頻度が減った経験が「ない」女性の意見

やり取りの切り上げ時がわからない

・「むしろ連絡頻度が増えたと思った。付き合うまでは当たり障りのない内容ですぐに切ることができるが、付き合うとどこで切ればいいかわからない」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

しょうもないことを送りやすい

・「もともとどうでもいい話をメールするタイプなので、交際をはじめると、お互い“こんなしょうもないことを送っていいのか”と迷う必要がなくなり、むしろ頻度は増える方向にあります」(女性/30歳/機械・精密機器/技術職)

駆け引きが必要なくなったので即レス

・「付き合いはじめたら、連絡が来たら必ず返すようにしている。逆に、付き合う前は少し焦らすために連絡の返しは遅くするようにしているので、結果的に付き合うと連絡頻度が高まる」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

付き合う前は何かと遠慮していることが多いものですが、付き合いはじめると、話を相手に振ることも多くなるもの。自然と連絡の頻度も増えてしまいますよね。

彼氏から猛アピールされて付き合いはじめた人ほど、もしかして付き合ってからの連絡が減ってしまうこともあるのでは。彼女になった途端に、気持ちが安心しきってしまうのかもしれませんね。

次ページでは、男性に「彼女とのメールやLINEを面倒に思った経験」について聞いてみました!

次ページ:彼女とのメールやLINEは面倒なもの? 【男性アンケート】

SHARE