お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「残念美人」の特徴まとめ ~遊び目的の男を見抜くコツ~

ファナティック

あなたは美人なのに性格や言動が残念な女性、いわゆる「残念美人」に遭遇したことがありますか? 今回は「残念美人」の特徴や男性ウケついて、社会人男性にとったアンケートをもとに紹介します。

「残念美人」は恋愛対象になる?

istock-459161119

美人で魅力たっぷりな外見を持っているのに、性格や言動に問題がある残念美人。そんな残念美人は、恋愛対象としてみられるものなのでしょうか? 男性たちにアンケートで伺ってみました。(※1)有効回答数件408件

Q美人なのに性格や言動が残念な女性、「残念美人」について。あなたの恋愛対象に入りますか?

%e7%be%8e%e4%ba%ba%e3%81%aa%e3%81%ae%e3%81%ab%e6%80%a7%e6%a0%bc%e3%82%84%e8%a8%80%e5%8b%95%e3%81%8c%e6%ae%8b%e5%bf%b5%e3%81%aa%e5%a5%b3%e6%80%a7

調査の結果、「いいえ」と答えた男性が69.12%という結果になりました。半数以上の男性が、残念美人は恋愛の対象外としてみるようですね。では、その理由についても見ていきましょう。

(1)品のない女性は受け入れがたい

・「品格のない女の人とは一緒にいたくない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「内面が重要と思います。下品な雰囲気の人は嫌いです」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

どんなに美人であっても、下品な言動が見られるような女性は、恋愛対象としては見ることができないようです。言葉遣いに限らず、行動や雰囲気などに品がみられない場合でも同じく思うようですね。

(2)一緒にいてストレスに感じそう

・「長い期間付き合っていく上で、性格や言動が気になる相手は大きなストレスになっていくから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「その場は楽しいかもしれないけど、付き合うとなるとストレスがたまりそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

性格や言動に問題がある女性は、一緒にいると大きなストレスになるという男性も少なくないようです。美人なら一時は楽しく感じられるかもしれませんが、長く付き合うとなると話は別のようですね。

(3)言葉遣いやマナーが悪いと魅力がない

・「どんなにかわいくても、言葉が汚かったり、行儀が悪いと一緒にいたくなくなるから」(26歳/小売店/営業職)

・「マナーや言葉遣いが悪い女性に魅力を感じない」(30歳/商社・卸/営業職)

どんなに美しい外見の女性でも、言葉遣いが悪かったり、マナーや常識にかける言動が見られれば、その分イメージも悪くなるようです。あまりにも言葉遣いが悪い場合などは、美人であっても魅力的には見えないみたいです。

(4)話が合わず問題が起こりそうだから

・「性格が悪いと、話は合わないし疲れそうだから」(男性/33歳/建設・土木/技術職)

・「見た目がどれほど美しくても、話してみて話が通じないようでは、結婚後の生活を想像したときに影響が現れそうだから」(男性/24歳/小売店/販売職・サービス系)

性格的に問題があるような場合は、会話をしていてもうまくかみ合わないことが多いだろうという男性もいました。考え方が大きく異なると、会話自体成り立たない可能性もありそうですよね。

(5)外見より内面のほうが重要

・「顔より中身が重要だし、顔はすぐに飽きてしまうと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ライフサイクルで見れば、見た目よりも内面(性格・言動)が重視されるから」(32歳/自動車関連/営業職)

そもそも、お付き合いをする女性には外見よりも内面を重視するという男性もいます。そうした男性から見ると、内面に問題がある女性は敬遠するようです。

どんなに外見が美しくても、内面に問題がある女性はそもそも魅力的に見えない、付き合っても上手くいかなそう、と答える男性が多くいました。外見も大事ですが、それ以上に内面を重視する男性が意外にも多くいることがうかがい知れる結果となりました。

次ページ:「残念美人」の特徴とは

お役立ち情報[PR]