お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「残念美人」の特徴まとめ ~遊び目的の男を見抜くコツ~

ファナティック

「残念美人」の特徴とは

red-woman-girl-brown

では、男性から「残念美人だ」と思われる女性には、どういった特徴がみられるのでしょうか? 「性格」、「言動」について聞いてみました。(※1)有効回答数件408件

●「残念美人」の性格

istock-499421279

(1)プライドがとても高い

・「プライドが高くて、他人に対して偉そうな対応をする」(34歳/その他/その他)

・「プライドが高く、他人を見下しがちでツンツンしている」(34歳/電機/技術職)

残念美人は、プライドが高く他人に対しても威圧的な態度を取ることがあるようです。ツンツンとした態度や、偉そうにする様子なども見られることがあるようですね。

(2)ワガママ

・「ワガママで、自分の思うようにならないと機嫌が悪くなる」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「ワガママで、自分の思う通りになると思っている」(31歳/建設・土木/技術職)

ワガママで自己中心的な一面も、残念美人に見られる特徴のようです。自分の思い通りにならないと、途端に不機嫌になったりして、周囲の雰囲気を悪くしてしまうようなこともあるようです。

(3)思いやりの心が欠けている

・「思いやりがなく自己中心的な女性」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「何に関しても興味がなさそう。思いやりがない」(25歳/情報・IT/専門職)

周囲への配慮にかけ、思いやりのなさが見られるのも、残念美人にありがちな特徴のようです。自分のことしか考えていないことも多く、周囲へ気遣いをすることもあまりないようですね。

(4)ガサツで男っぽい一面もある

・「ガサツで何をするにも音がうるさい」(27歳/食品・飲料/その他)

・「顔立ちは美人だが、ズボラでガサツな性格」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

女性らしさに欠け、ガサツな行動を取ってしまう残念美人もいるようです。外見が良くても、あまりにもガサツな性格が邪魔をしてしまい、品がなく男っぽい感じに見られてしまうようです。

(5)人の悪口や愚痴などを言う

・「顔はものすごい美人なのに、人の悪口ばかり言う女性」(25歳/建設・土木/技術職)

・「外面だけ良くて、人の悪口や愚痴ばかり言う女性」(34歳/学校・教育関連/その他)

他人の悪口を言ったり、何かにつけて文句や愚痴を言うのも、残念美人に見られがちな性格のようです。どんなにきれいな顔立ちをしている女性でも、悪口を言っているときの表情はゆがんで見えそうですよね。

残念美人に見られがちな性格としては、自分勝手で自己中心的、周囲への配慮はまったくないような面が多く挙げられていました。直接人に対して迷惑をかけることはなくても、一緒にいると不快に感じてしまうような部分がありそうですね。場合によっては、そうした性格が人を傷つけてしまうこともあるのではないでしょうか。

●「残念美人」の言動

istock-501678370

続いて、残念美人に見られる「言動」について、男性たちの意見を聞いてみました。(※1)有効回答数件408件

(1)言葉遣いが悪い

・「言葉が汚い。過激な言葉を使う。男でもあまり好まない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「言葉遣いが荒いためにきれいさが台無し」(34歳/情報・IT/技術職)

どんなに美人でも言葉遣いが荒いと、普段の素行の悪さを感じますよね。品が上、耳にした人を不快にさせる行動です。

(2)人を見下した態度を取る

・「常に人を見下している。友達がやたら多い」(25歳/小売店/営業職)

・「うるさいのが苦手。人を見下したりしている」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

残念美人の中には、プライドが高く人を見下したりするような態度を取る女性もいるようです。男性に対して見下したりすることもあるようですが、自分の気に入らない同性に対してもそうした態度を取ってしまうケースが見られるようです。

(3)感謝の言葉が言えない

・「『ありがとうございます』や『ごめんなさい』が言えない」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『ありがとう』と言えない人は、無理とか言いながら感謝を言葉にしていることを聞いたことがない。基本的にお金がない男を下に見ている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

残念美人には素直に、「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉が言えない傾向も見られるようです。変に意地を張ったり、プライドが中途半端に高いこととも関係があるのかもしれませんね。

(4)何かにつけて文句を言う

・「口を開けば不平不満の文句ばかり」(34歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「何事に対してもケチをつけたり、文句しか言わないこと」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

日ごろから、不平不満ばかりを言うのも、残念美人に見られがちな言動のようです。場合によっては、エスカレートして店員へ文句を言ってしまったり、クレームをつけてしまうような場合もあるようですよ。

(5)見栄を張って嘘をつく

・「頻繁に嘘をつく。嘘だと簡単にわかることを」(27歳/食品・飲料/その他)

・「人をバカにする。嘘ばかりつく。自分を大きく見せようとする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

人に見栄を張ろうという気持ちが強すぎて、わかりやすい嘘をついてしまうこともあるようです。たいがいは、物事を大げさに言ってみたりなど、ものごとを誇張するような嘘が多いようですが、それでも残念であることには変わりないですよね。

見栄を張ったり、人を見下したり……プライドが高いゆえの言動をしてしまうのが、残念美人に見られる言動のようです。また、口を開けば人の愚痴や文句、言葉遣いも乱暴で汚い、といった特徴のあるようです。

●「残念美人」の身だしなみ

istock_72990333_small

続いて、残念美人に見られる「身だしなみ」について、男性たちの意見を聞いてみました。(※2)有効回答数件218件

(1)年不相応のファッション

・「若い頃に出会った女性で、自分より10歳ほど年上のかたでしたが、とても綺麗でしたが、服装等があまりにも若い子を意識しすぎて年相応の格好をすればいいのにと言ってしまった事があります。」(34歳/建設・土木/技術職)

・「年齢のわりにかなり子供っぽい服装だった」(25歳/建設・土木/技術職)

年齢を考慮していない服装選びは、ときに周囲がビックリしてしまうこともあるもの。女性なら若く見られたい気持ちは分かりますが、年相応の格好をするのが、残念美人から抜け出す一歩です。

(2)ずれたファッションセンス

・「ファッションが人とずれていたり、季節にあっていない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「TPOに合わない、どんな場所にもハイブランドで着飾ってくる」(30歳/金融・証券/営業職)

どんなにデザインがよかったりハイブランドの服でも、季節やTPOに合っていないと、一転、ダサさが出てしまいます。トータルでバランスのいいコーディネイトを考えたいですね。

(3)だらしない格好

・「パーカーやジャージやだらしない服装のときなど」(28歳/小売店/その他)

・「服にシワができている。髪の毛がボサボサ。」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

どんな美人も、体型に合わないダボダボの服やシワシワの服を着ていると台無しですよね。ラフな格好は家の中だけにしたいものです。

(4)露出が激しい

・「露出度が高い服を着ているのは引く」(27歳/その他/技術職)

・「露出が多過ぎてアピールの方向がおかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

男性ウケを狙ったつもりでしょうか。意外にも露出が激しい服装は男性からの評判は悪いよう……。キレイなのに品がないと思われてしまうようです。

(5)清潔感がない

・「アニマル柄ばかりの服装に、汚れが目立つ靴」(33歳/医療・福祉/その他)

・「ストッキングが伝線してても気にしなくてタバコを堂々と吸っている」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

服や持ち物が汚れていたり、ストッキングが伝線していたり……普段のズボラな様子がイメージできてしまうので、持ち物も清潔に保ちましょう。

年不相応のファッション、TPOがなってない、不潔、ラフすぎ……など、残念美人と認定されてしまう女性の身だしなみには、こういった共通点があるようです。とくに女性は若く見られるため、若作りな服装をしてしまいがちですが「残念美人」と思われてしまううので気をつけましょう!

次ページ:「残念美人」なマンガ・アニメキャラクター5選

SHARE