お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな彼氏の特徴13個とは? 対処法と結婚のメリット・デメリット

フォルサ

ケチな彼氏にストレスを溜めたり、冷める気持ちを感じていたりしませんか? メリットもあるケチな性格ですが、そんな彼氏と結婚するのは幸せ? ケチな彼氏の特徴をアンケート調査しながら、付き合う上での対処法を解説します。

彼氏に対してケチだと感じる瞬間はありますか? デートにかかるお金を細かく割り勘にされると、ケチだと感じる女性も多いかもしれません。

もちろん、相手を「ケチだ!」と決めつけるスタンスは一方的で良くないものの、お金の価値観が違いすぎると苦労するのも事実。

あなたがケチかもしれないと感じる彼氏と結婚して大丈夫なのでしょうか。今回は、ケチな男性のメリットや、ケチな彼氏とでも楽しめるデートスポットなどを紹介します。

目次

ケチな彼氏の特徴7つ【日常生活編】

女性のみなさんは、彼氏のどんな行動に対してケチだと感じているのでしょうか。実体験を聞いてみました。

(1)常に割り勘

・「ご飯を食べに行った時に1円単位で割り勘した時」(28歳/食品・飲料/その他)

相手の年齢や収入にもよりますが、さすがにデートで毎回、1円単位で割り勘にされるのはゲンナリしてしまいそうです。

(2)コンビニでもお金を請求

・「きっちり割り勘にされた。コンビニの買い物分出すように言われた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

少額なコンビニ会計でも、きっち割り勘。彼は少しでも損したくないのでしょう。正しい感覚のようにも思いますが、そこは「ラフに順番で負担すればいいじゃん!」と思う女性もいるようです。

(3)すぐ「高い」と言う

・「服に高いを連発したり、ご飯のあとのお会計で高いと言ったり」(27歳/金融・証券/専門職)

物の価値観はそれぞれなので、素直な感想を言っているだけかもしれませんが、自分で買ったものを「高い!」と言われるのはちょっと心外ですね。

(4)ドライブデートの費用を請求

・「今の彼氏にはないけど、前の人で自分が車で行きたいから行ったのに駐車場代や高速代を当然のように払わせる人がいた」(30歳/その他/事務系専門職)

気持ちとして女性の方から出すならともかく、いちいち駐車場代やガソリン代を請求されるとせっかくのデートの気分が台なしになりそうです。

(5)安いお店ばかり選ぶ

・「ランチをラーメンや定食などの割安なところで、カフェやおしゃれランチにはつれてってくれないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

百歩譲って、普段のデートなら安価なお店でもいいとして、記念日や誕生日など特別な日は少しは頑張ってほしいですね。

(6)プレゼントが安価

・「デート中というかクリスマスや誕生日のプレゼントが安っぽいとケチだと感じる」(22歳/その他/その他)

高価なものではなくてもセンスが光る物なら彼女も納得すると思うのですが、明らかな安物だとうれしさも半減です。

(7)値引き品をこぞって買う

・「スーパーの食材を値引きや割引のものを買ってたとき」(30歳/医療・福祉/その他)

女性ならむしろ家庭的と捉えられることですが、男性がやっているとやはり「ケチ」と思われてしまうのでしょうか。それでは誕生日や記念日のエピソードを聞いてみましょう。

ケチな彼氏の特徴6つ【プレゼント変】

続いては誕生日や記念日のエピソードを聞いてみましょう。

(1)あげたものより安いプレゼントをくれる

・「自分があげた物よりかなり安い物を渡されたとき」(22歳/その他/その他)

自分が高価なプレゼントをした場合には、つい期待が高まりますが、その期待を大きく裏切られた場合は、ショックも大きくなりそうです。

(2)「高かった」と言われてプレゼントを渡される

・「高かったとか大変だったとか連呼される」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女からの希望を聞いてくれるのはいいですが、価格のことでずっと言われ続けるのはちょっと嫌ですね

(3)セール品や中古品をプレゼントにする

・「割引されてる商品とか、オークションで購入したもの」(26歳/その他/販売職・サービス系)

いくらプレゼントは「値段じゃない」と思っていても、明らかに安物だったり、自分の趣味に合っていないものだと素直にはよろこべなさそうです。

(4)「あとで返して」と言ってくる

・「20歳の誕生日にヴィトンのバックを買ってくれてお店から出たあとに、あとで5万くらい返してもらえると助かる。と言われた。だったらいらなかった」(27歳/その他/その他)

これはなかなかのツワモノです。買うときには思い切って買ったものの、あとから後悔しちゃったのでしょうか。

(5)手作り品だけのプレゼント

・「大人なのに、手作りのメッセージボードのみをくれたとき」(30歳/医療・福祉/その他)

手作りのものでも、ちゃんと使えるものならいいですが、使い物にならないものをもらっても、捨てるわけにもいかず困ってしまいそうです。

(6)何もくれない

・「誕生日・記念日どっちもプレゼントをもらった事がない!」(32歳/食品・飲料/その他)

そもそもお祝いをしたり、プレゼントをしようという気持ちがないのだとしたら、それはそれで寂しいですよね。さまざまなケチエピソードがありましたが、女性がケチだと感じる基準は何なのでしょうか。

▶次のページでは、女性が彼氏をケチだと感じる基準を二択でアンケート調査しました。

次のページを読む

SHARE