お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな彼氏の特徴13個とは? 対処法と結婚のメリット・デメリット

フォルサ

ケチな彼氏と付き合う上での対処法8つ

ケチな彼氏と上手く付き合っていくためには、女性はどうすればいいのでしょうか。ケチな彼氏に対する接し方のコツを解説していきます。

(1)お金がかからないデートをする

・「デート代を割り勘にしたり極力お家デートにする」(31歳/その他/販売職・サービス系)

お金のことでもめるのが嫌な場合は、なるべくお金がかからない付き合い方を考えてみましょう。

(2)一緒に貯金する

・「1カ月の予算を決めて共有のお財布に入れ、そこからデート代を出していました。あまった分は繰り越しで記念日等には少し豪華なディナーに行っていました」(33歳/その他/その他)

これならお互いにストレスにならず、ご褒美もあるので楽しく過ごせそうです。

(3)相手の価値観を認める

・「お互い認め合うこと。適度な距離を保つこと。共通の趣味を持つこと」(32歳/その他/その他)

まずは彼に合わせてみることで考え方を理解し、自分の考え方を彼に伝えることもできるかもしれません。

(4)潔く自分が払う

・「何かほしい時は率先して自分で払ってしまう。自分で潔く払ってしまった方が変な言い争いにならなそうだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

女性に経済的余裕があるのなら、これも有効な考え方でしょう。しかし、男性がそれに甘えてしまうようでは逆効果です。

(5)「堅実な人」だと捉える

・「ケチということは、お金に対して堅実な人なのだとプラスに捉える」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

将来を考えれば、浪費家の人よりいいでしょう。一緒に節約して将来のために貯金しちゃいましょう。

(6)必要経費と説得する

・「理論的にプレゼンして、必要経費だと説得する」(29歳/医療・福祉/専門職)

一度じっくり話し合うということは大事です。浪費ではなく、必要なお金だと説明するのがポイントですね。

(7)正直に気持ちを伝える

・「普段は彼に付き合う代わりに、誕生日など特別な日には奮発してとお願いする。それでも渋るようなら、『ずっと我慢し続けるのはつらい。特別な日にもお金を出せないの?』と正直に気持ちを伝える」(29歳/学校・教育関連/専門職)

普段のデートは質素でもやはり特別な日には少し贅沢したいというのが女性心です。

(8)受け入れがたいなら付き合わない

・「ケチな方とはお付き合いできないので別れます。うまく付き合っていく術は思いつきません」(32歳/医療・福祉/専門職)

一度身についた価値観というのはなかなか変わらないものだし、そういうズレを解消するのも難しいですよね。

ちょっとの工夫で、ケチな彼氏との付き合い方は変わってくるはずです。

お金がなくても楽しめるデートプラン7選

それではケチな彼氏と付き合っていくことにした場合、お金がなくても楽しめるデートプランはあるのでしょうか。

こうしたデートの工夫も付き合っていく上でカギになるかもしれません。

(1)お家デート

・「お家でゲームしたり、映画を観たりまったり過ごすのがいい」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

どちらかの家で一緒に料理をしたり、ゲームやDVDを観たり。より親密な時間が過ごせそうです。

(2)公園でピクニック

・「お昼はお弁当を作ってピクニックデートをする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

花の季節ならお花見デートもいいです。腕によりをかけてお弁当を作れば、家庭的なところもアピールできちゃいます。

(3)自然に触れるドライブデート

・「ドライブで山や海に行き、マイナスイオンを浴びる」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

ガソリン代はかかりますが、自然に触れることで気分転換にもなりますね。

(4)散歩デート

・「気ままに近隣を散策してみる。ただ歩くのでも、気分が違うと思う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

最近はコンビニなどでもイートインできる店舗も多いので、歩き疲れたら金をかけずに休む場所も増えています。

(5)ウィンドウショピング

・「ウィンドウショッピングをしながら、いろいろな話をする。話題づくりがしやすく、話が盛り上がる」(23歳/医療・福祉/専門職)

さまざまな商品を見ながら話をするのも楽しいですね。彼の趣味や興味があるものを知る絶好の機会に。

(6)無料の施設でデート

・「無料で楽しめる場所に行く(工場見学とか景色を楽しめる場所とか)」(28歳/医療・福祉/専門職)

意外と多い無料で利用できる施設。実際に行ってみるとお得に楽しめたりします。

(7)スポーツデート

・「公園をブラブラしたり、バドミントンしてみたり? 意外と体を使って疲れるし楽しい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

同じ趣味を持つことで話題も増えますし、自分がやったことがないスポールなら彼に教えてもらうこともできます。

▶次のページでは、ケチな彼氏と結婚しても問題がないか、判断基準となるメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE