お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな彼氏と結婚して大丈夫? ~ケチな彼氏とうまく付き合うコツ~

フォルサ

(4)ケチな彼氏と結婚していい?

05

ケチな彼氏との付き合いが長くなると、いずれ結婚の話が出てきますよね。ケチな男性と結婚するメリットはあるのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.ケチな彼氏と結婚するメリットは?

①貯金ができる

・「自然と貯金できる。将来困らないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

無駄遣いがないということは、それをそのまま貯金に回すことができれば、かなりの貯蓄額になるかもしれませんね。

②将来の計画が立てられる

・「計画的に将来設計が立てられる。結婚式、新居を構える、出産など将来かからお金の工面に苦労しない」(34歳医療・福祉/専門職)

将来の計画を話し合うにはぴったりな相手でしょう。お金に関することは積極的に計画を立ててくれそうです。

③生活に余裕ができる

・「生活する上でお金に困らない、余裕ができるかもしれない」(25歳/学校・教育関連/その他)

お金の使いどころを話し合う必要がありますが、それさえできれば将来、お金で苦労することはないでしょう。

④やりくりに困らない

・「浪費しなくて済む。お金の管理をしてくれそう」(24歳/通信/販売職・サービス系)

すべてがっちり握られるのは困りますが、無駄使いをせず、管理をしてもらうのはメリットですね。

⑤浮気の心配がない

・「お金をかけないので借金の心配や女性関係の不安がない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

遊びに使うお金がなければ、確かに浮気の心配もなくなるかもしれません。それではデメリットは何なのでしょうか。

Q.ケチな彼氏と結婚するデメリットは?

①ストレスになる

・「行き過ぎた節約など、度がすぎるとストレスなる場合もあるかと思います」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

そもそもお金に対する価値観や考え方が違うとそれだけでもストレスです。

②買い物が不自由

・「自由に買い物ができない。趣味や好みが合わなければ、自分がほしいものや買ったものにいちいちケチをつけてきそう」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

何かを買う度に相談したり、お伺いを立てるのでは、物を買う気持ちが萎えそうです。

③生活が不安になる

・「子どもが産まれたり、生活が変わるときにお金を出し渋りされると不安になる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分のものは我慢できても、子どものものは必ず必要なので、不安も増えるかもしれません。

④ケンカが増える

・「誕生日などが楽しくない。ケンカが多くなる」(32歳/学校・教育関連/その他)

記念日や誕生日が憂鬱になるのはちょっと切ないですね。そこだけは譲ってほしいです。

⑤毎日が平凡

・「旅行にも、アミューズメント施設にも滅多に行けないし、外食も少ないので、なんだか平凡な毎日で終わりそう」(33歳/その他/事務系専門職)

奥さんが旅行好きだったりすると、最終的には自分で稼いだお金で一人旅なんてことにもなりそうです。

⑥交友関係が狭まる

・「ケチケチし過ぎると、交遊関係も狭くなったりすると思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

友達との付き合いにも制限が出てしまうのは困りもの。たまには女子会だってやりたいというのが本音ですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~35歳女性)

次ページ:(5)まとめ

SHARE