お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ケチな彼氏の特徴13個とは? 対処法と結婚のメリット・デメリット

フォルサ

女性が彼氏をケチだと感じる基準とは?

女性が彼氏に対してケチだと感じるボーダーラインはどこにあるのでしょうか。ケチだと感じる基準について、女性のみなさんに聞いてみました。

デート代の割り勘はケチ?

まずは、デート代の割り勘に関するアンケート結果です。

Q.デート代をすべて割り勘にする彼氏はケチですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

ケチ……57.39%
ケチではない……42.61%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~35歳女性)

「ケチだと思う」という人が約6割で、意外と「デート代の割り勘」に関しては寛大な女性が多いことがわかりました。

ケチ派の意見

・「毎回でなくてもいいので、誕生日などは奢ってほしい」(30歳/医療・福祉/その他)

・「彼氏の収入にもよるが、彼氏の収入の方が多いのにすべて割り勘にされると、自分には奢る価値がないと言われているように感じる」(34歳/その他/その他)

確かにいつも「奢ってほしい」とは思わなくても、誕生日など特別な日にはご馳走してくれるくらいの余裕がほしいとは思いますね。

ケチではない派の意見

・「奢られて当然というのは男女関係なく人間としてありえない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「払ってくれるような人がいいけど、払ってくれないからといってケチだとは思わない」(28歳/農林・水産/専門職)

相手が自分より明らかに収入が少ない、または同等の場合には割り勘も仕方ないでしょう。そういう場合には、お金がかからないデートを考えるのもいいかもしれません。

食事代の割り勘はケチ?

続いては、食事代の割り勘に対する意見です。

Q.食事代を割り勘にする彼氏はケチですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

ケチ……56.16%
ケチではない……43.84%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~35歳女性)

こちらも半数以上の人はケチだとは思っているようですが、4割の人は意外と「割り勘」は当たり前だと思っているようです。

ケチ派の意見

・「男の人の方が食べる量も飲む量も多いのに割り勘は納得できないしケチ!」(27歳/金融・証券/専門職)

・「全部奢ってもらおうとは思わないけど、気持ち多めに払ってくれた方が大事にされてる感じがする」(35歳/金融・証券/専門職)

全部をご馳走になってしまうのは気が引けますが、明らかに男性の方がたくさん食べたり、お酒を飲んでいるのに1円単位で割り勘にされるのは抵抗を感じます。

ケチではない派の意見

・「自分が食べた分は、自分で払えばよい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「毎回おごってもらってたら、会える回数減りそうだから、それなら割り勘で倍遊ぶ日を増やしたかった」(29歳/学校・教育関連/その他)

割り勘にすることでデートの回数が増えるならOKという女性は多いでしょう。また、割り勘ではなく、自分が食べた分だけを支払うなら納得するのかもしれません。

ドライブデートの割り勘はケチ?

最後の、ドライブデートに関する感覚の意見です。

Q.ドライブデート代を割り勘にする彼氏はケチですか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

ケチ……57.88%
ケチではない……42.12%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数406件(22歳~35歳女性)

基本的にはデート代、食事代を割り勘にする場合と割合は変わりませんが、若干、「ケチだと感じる人」が増えたようです。

ケチ派の意見

・「ガソリン代を請求されたら引く。飲み物買ってとかならいい」(34歳/商社・卸/その他)

・「ガソリンや高速代を一応こちらから聞くが、割り勘にしてほしくない」(23歳/アパレル・繊維/技術職)

自分の車に彼女を乗せてデートする場合は、やはり高速代や駐車場代は男性持ちというのが女性の理想のようです。その代わり、食事や飲み物などを女性が負担するのがスマートなのかもしれません。

ケチではない派の意見

・「運転してくれるなら、むしろこちら側が多めに払うべきだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ガソリン代や高速代はなかなか負担なので、一緒に出掛けるなら割り勘が当然」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

運転してもらっている男性に対して、お礼代わりに高速代などを負担するのが当たり前という考え方も理解できます。

▶次のページでは、ケチな彼氏を傷つけずに指摘するコツを解説します。

次のページを読む

SHARE